人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かさぶたがはがれる

術後当分シャンプーは出来ないので、腫瘍には触らないように気をつけながらシャンプーしました。
でもちょっと目を放した隙に後足で掻いてしまったようで、かさぶたがはがれて赤剥けの皮膚が露出、血がにじんでいます。
でもかさぶたが剥がれたので腫瘍部分をよく見ることが出来ました。
消毒しながらじっくり観察。

かさぶたがはがれる_e0202201_920960.jpg


直径1センチ強くらいの腫瘍です。

今までの印象は飴玉をつけているように突起部分が大きかったのですが、かさぶたが剥がれた傷は若干盛り上がっている程度。
もしかしてステロイドの効果で腫れが少し治まったのかも?

消毒がしみたのかすぐにまた掻こうとするので足を押さえてやめさせ、術後用のつもりで縫ったハイネックタンクを着せましたが・・・そのままでは襟が下にずれてきます。
襟を上まで引き上げてから薄めのタオルを折って巻いて、洗顔の時に使っているヘアバンドを被せて押さえました。

かさぶたがはがれる_e0202201_11561849.jpg


ムチ打ち患者さんみたいになってしまいましたが、後足でボリボリと掻きやすい場所なのと、同居犬がしこりを気にしているので、とりあえずガードしなくては・・・。