サプリ効果?

切除手術後再発した腫瘍を見て、すぐに取り寄せた癌に効くというペット用サプリ色々。

アガリクス菌糸体抽出物・マイタケ抽出物MDフラクション・シイタケ菌糸体抽出物配合サプリ
タヒボエキス配合サプリ
センダンの葉抽出物サプリ
プロポリス

藁にもすがる思い・・・という感じで、手作り食開始と同時にこれらのサプリを与えていました。(さらにお友達から送っていただいた人間用のEM菌と梅エキスも)

これだけ色々同時に与えていたら、何が効いたのかは分からないというのが正直な話ですが、どれかが、あるいは合わせ技で効果があったのでしょうか?

術後3週間の抜糸の頃には再発した腫瘍が小さくなっていたので、下痢していたこともありサプリ類は中止。
お腹が落ち着いたら復活して下痢をしたらまたやめる・・・という感じでした。








療法食でお腹調子を整えている頃からまた始めて、とりあえず手元にあるのを使い切ったら終了としたサプリや短期使用でやめたものもありますが、こういう癌に効くと謳っているサプリ類は高価です。
特にペット用は高いですよね~今まで8万円くらい使ったかな。
他に抗酸化作用を期待してフランス海岸松抽出物配合のサプリを同居犬にも与えているので、こちらは2頭分で26000円くらいかかりました。

ペット用は与える量について明記されているので与えやすかったりしますが、成分配合は分かりませんし、やはり高価ということで、現在続けているサプリも使い切ったら人間用のサプリに切り替えようと思っています。

まず2ヵ月半ほど使用してみて、特に効果を感じなかったフランス海岸松抽出物配合サプリを人間用のピクノジェノールに切り替えてみます。
実は「現在使用中ですが、1粒にピクノジェノール(フランス海岸松抽出物)はどのくらい含まれていますか?体重1kgあたり1mgが目安量と聞いたので足りているかどうか知りたいので。」とメーカーさんに聞いてみました。
返事は「特許なので教えられない。体重1kgに対して1mgというのは人間の場合。効果を感じられないなら、使用量を増やしてみたらどうですか?」という回答でした。
抗酸化作用なんて、身体の中のことだから目に見えて効果が分かるはずもなく・・・。
人間用の物なら確実にピクノジェノールを6mg与えることが出来るということで、人間用にしてみることにしました。

同じメーカーのタヒボエキス配合サプリはあと1か月分あるので、使い切ったら人間用のパウダルコ(タヒボ)単一サプリに切換え予定です。

毎日のご飯に添加しているアミノ酸やビタミン系のサプリも人間用の物を使用しています。
ペット用はカルシウム、ハーブブレンド、イースト&ガーリック錠、グルコサミン&コンドロイチン錠。
これらは気に入って使っています。(笑)
[PR]