通院日 2010年12月11日

※追記:ツイッター始めました。右横下の方に表示されています。

月に一度の通院日、今回は血液検査もしてもらいました。
他にちょっと気になっていた歯茎も診ていただきましたが、こちらは経過観察です。

気にしていた肝臓関係の数値は全く問題なしとのことでホッ!
いつもと同じお薬をいただいて帰宅しました。

夕方になって、血液検査の結果をエクセルで作った表に打ち込んでいて気がつきました。
前回よりBUNの数値が高め・・・っていうか、正常値よりずっと高くなっていました。
今回クレアチニンの数値が出ていなかったので、BUNの数値だけでは判断できませんが腎臓の心配もあるのでN先生に電話してみました。

Muffinを連れて行った時病院がとても混んでいて、N先生お忙しそうだったのですが・・・前回私が肝臓の心配をしていたので、しっかりと肝臓の数値を見ながら説明してくださいました。

・・・が、BUNの数値が高いことを見落としておられたそうです。
変な言い訳されると信頼出来なくなってしまいますが、「すみません!見落としていました。言ってもらって良かったです!」と正直に言ってくださって、嬉しかったです。

来週もう一度血液検査をすることになりました。
今まで血液検査の日にご飯抜きを指示されたことはなかったのですが、今度はステロイドを飲まず、朝食抜きでの血液検査と尿検査をすることになりました。

ちょっとドキドキですが・・・まずは次回検査結果を見ての判断となります。


2010.12.11 治療費N動物病院 (Muffin11歳4ヶ月)
診察料840円 血液検査4725円 処方薬30日分2363円 合計7928円
プレドニゾロン1日おき1mg、テルギン1日1mg

朝排泄後、朝食後病院にて測定5.89kg

※今回はちゃんと診察料が入ってました。(笑)







血液検査結果(今回の数値←前回の数値)

WBC 128←138
RBC 689←628
HGB 17←16.4
HCT 56.2←51.3
MCV 81.6←81.7 
MCH 24.7←26.1 
MCHC 30.2←32
PLT 32←29.4
Glu 98←90
T-Cho 147←175
BUN 43←25
Ca 10.9←9.4
ALT 28←46
AST 14←24
ALP 63←164 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
[PR]