人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスご飯

今日はクリスマスイブですね。

Muffinの再発した腫瘍を切除手術や抗癌剤による治療はしないと決めた時には、2ヵ月後の11歳の誕生日さえ無事に迎えられるのかと不安でいっぱいでした。

だから8月に無事11歳の誕生日を祝うことが出来て本当に嬉しかった!

毎年誕生日は「腹いっぱいDAY」と命名し、カロリーのことなど気にせず量も多めの豪華版の夕食が恒例となっていました。

でも今年はちょうどその頃お腹の調子が悪くて療法食オンリーで様子を見ている時だったので、お祝いのディナーもオヤツも無しでした。

おかげさまで今はお腹の調子もバッチリ!食欲モリモリ!なので、今日はいつもと違う晩ご飯を食べさせてやりたいな~と。

でも、また下痢しちゃうと嫌なので、それほど冒険も出来ず・・・いつも使っている食材で何とかそれらしい物は出来ないかと思案して作りました。

一応ミートローフとリゾットのつもりです。(笑)

クリスマスご飯_e0202201_19531049.jpg


写真撮影用にお皿に盛り付けましたが・・・
Muffinは丸飲みしちゃう可能性が大きいので、ミートローフはひと口大に切ってからリゾットと一緒にいつものボウルに移して食べさせました。


「ミートローフ」
鶏ひき肉・鶏皮・人参・サヤインゲン・おから・全卵・塩
(トマトソース)ミートローフの肉汁・缶詰のトマト・水溶き片栗粉

「リゾット」
ご飯・長芋・大根・黄ピーマン・スナップエンドウ・アボカド
ドライチップのレンコン・サヤインゲン・カリカリに焼いた鮭皮



調理方法を変えただけでほとんどいつも使っている食材ですが量もほどほどにしたので、仕上げにオイルをかけてもカロリーは182kcalです。

「見た目や調理方法なんてどうでも良いからたくさん食べたい!」っていうのがMuffinの希望だと思いますが・・・。(笑)
パウンド型で焼いたミートローフ、残りは冷凍したので、後日また食べられるからね~。



優しいサンタさんが来てくれますように!(同居犬のMinteaも特別出演です。)

クリスマスご飯_e0202201_19553414.jpg

by mufmin | 2010-12-24 19:59 | ご飯他