人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上唇のイボとゴックン

気になっていること、記録のために書いておきます。

12月頃?から気になっていた上の歯茎。
上唇のイボとゴックン_e0202201_7123470.jpg

上の中央の前歯の裏、ふくれています。

12月11日の通院日にN先生にチラッと診ていただきましたが・・・(病院嫌いのMuffinが大暴れなので診ていただくのに一苦労)その時にはあまり気にしなくて良いとのことでした。
歯磨きの時気にして見ていますが、今の所変化はなさそう・・・。
上唇のイボとゴックン_e0202201_7564158.jpg



やはり歯磨きの時、というか↑の歯茎を見ようとしていて気がついた上唇のイボ。
上唇のイボとゴックン_e0202201_7182573.jpg

白いイボ・・・見つけた時にはドッキリ。
でも12月に撮った他の歯茎の写真を見直していたら、この時からすでにあったことが分かりました。
上唇のイボとゴックン_e0202201_7225035.jpg

うーん・・・いつから出来ていたんだろう?
歯磨きなどで普通に唇をめくっても気がつかない位置なのでもしかしたらずい分前からあったのかもしれません。
上唇のイボとゴックン_e0202201_7571952.jpg



22日に同居犬Minteaに混合ワクチンを接種したのですが(Muffinは留守番)その時「Muffinの上唇にイボが出来ているんですが・・・。」と伝えたら、先生の顔が曇りました。
気がついたのは今月に入ってからだけど、先月からあったようで大きさは1ミリ程度、その頃から変化ないことなど伝えました。
「来月の通院日に診ていただこうと思っているんですが・・・。」と伝えたら
「大きくなっていないのならそれでも良いですが・・・触らないで下さいね!」とのこと。
明らかに肥満細胞腫の再発を疑われているみたいです。

最初の肥満細胞腫を手術で摘出して4日後から次々と出現した5個の肥満細胞腫は、ステロイドの服用をしただけで、切除手術も抗癌剤による治療もせずに消えました。
でも表面に腫瘍として見えている部分が消えただけで、身体の中には癌細胞が残っているはず。いつ再発があってもおかしくない状態です。

私としては、もし再発だったとしても切除手術や抗癌剤治療はしないと決めているので、来月の通院日に先生から針生検を勧められても断るつもりでいます。(刺激したくないので)
もし大きくなってくるようならステロイドの増量は仕方ないかなと思いますが、それ以上はしないつもりでいます。
きっとただのイボ!再発じゃないことを祈ります。


もうひとつ気になっていること。
かなり前からですが・・・寝る前にクチャクチャと口を動かすMuffin。
長女には「入れ歯がずれているみたい。」などと言われていますが、舌を出してペロンとした後、ゴックンと唾を飲み込んでいます。
この仕草が寝るまでしばらく続きます。
この仕草をしない時は、シーツをベロベロと舐めてシーツがビッショリ濡れています。
以前は「寝る前にはシーツベロベロをしないと寝られないの?」なんて言っていましたが、最近は「ペロンゴックン」が気になっています。
何か違和感があっての行動なのかな?
来月の通院日に忘れないように聞いてみよう。。。