尿検査 2011年10月22日

Muffinを留守番させて尿だけ持参して検査。
(8時頃朝ご飯、8時55分頃採取なので食後1時間弱の尿)

タンパク 前回より多め
pH値 7.0
比重 1.022


今回タンパクの量が少し増えていると言われてショック。
比重もちょっと下がっていた。

前回の血液検査ではBUN・クレアチニンとも良い数値が出たが、ALBやTPが低かったのでもしかして栄養不足なら少しタンパク質の量を増やすべきだろうか・・・なんて思っていたのに。
尿検査の結果では腎臓ケアにもっと気をつけなくちゃってことだし。。。

まあ考えすぎると頭が痛くなるし、私の頭で考えた所でひらめきは少ないので、とりえず今後の血液検査や尿検査結果を見ながら対処していくしかないんだろうな。

2週間ほど前腎臓に良いと言われているサプリやハーブについてちょっと調べてみて、CoQ10を増量、今まで与えていなかった消化酵素を追加した。
10日ほど前からグレープシードを追加、5日前からダンデライオンも始めてみた。
抗酸化作用を期待して与えている物はすでにかなりあるので、本当は種類を減らしたい所だけど、どれをやめるべきかと考えるとなかなか絞ることが出来ず、今回また種類が増えてしまった。
過ぎたるは及ばざるが如し・・・なんてことにならなきゃ良いけど。。。


2011.10.22 治療費N動物病院(Muffin12歳2ヶ月)
尿検査840円 合計840円
[PR]