通院日 2012年1月14日 血液検査&尿検査

月1回の血液検査と月2回の尿検査のため受診。

病院大嫌いのMuffinは血液検査の時いつも苦労するのですが、今日は今まで最高に大暴れ。
最初右前脚から採取しようとしたのですが、動いてしまったので一度針を抜いてやり直し。
2回目も暴れたので左前脚に変更したけど、やっぱり大暴れで先生に歯を剥いてしまった。
私が押さえているので噛み付きはしないのだけど、なかなか採取出来ず、四苦八苦。
結局4回も針を刺してやっと検査出来るギリギリ量採取出来たけど、この時点で結果は期待してませんでした。

何度か測り直してくれたようで、結果が出るまで時間がかかってましたが、クレアチニンと総ビリルビンの数値は高くて全く信頼出来ない数値ということでした。

BUN 22→18
クレアチニン 1.3→2.2


BUNは下がっていたけどこのクレアチニン数値が正しいものならかなりヤバイ数値。
先生の「申し訳ないけどこの数値は信用しないで下さい。」という言葉を信じたい。

ALB 2.7
TP 7.0


ということでこちらの数値はまずまずだけど・・・異常な数値が出た項目だけより今日の血液検査そのものがあまり信頼しない方が良いのかも?
Muffin痛い思いさせたのに・・・ゴメンよ~!




尿検査の結果は・・・

タンパク -
pH値 6.8
比重 1.030


タンパクは前回に続いて今回も-。
pH値、比重とも大体いつもと同じ程度。


血液検査のクレアチニンや総ビリルビンを気にしなければ、尿検査と合わせて見る限り腎臓が悪化している様子はない感じ?

腎臓の状態と血液中の肥満細胞もチェックするため、毎月の血液検査と月2回の尿検査はこのまま続けた方が良いといわれているんだけど・・・
毎月の血液検査がMuffinにとって負担かな~と心が揺らぐ。


2012.1.14 治療費N動物病院(Muffin12歳5ヶ月)
診察料840円 血液検査4725円 尿検査840円 
合計6405円

※朝排泄後、朝食前病院にて測定、体重5.6kg




本日の血液検査結果

WBC 141→67
RBC 698→696
HB 17.2→18.1
HCT 55.9→54.6
MCV 80.1→78.4
MCH 24.6→26.0 
MCHC 30.8→33.2
PLT 3.8→37.7
Glu 91→108
T-Cho 155→158
T-Bil 0.2→3.8
BUN 22→18
CREA 1.3→2.2
TP 7.0→7.0
ALB 2.3→2.7
GOT 20→55
GPT 34→36

※クレアチニンと総ビリルビンは採取の時に生じた誤差なので気にしないように言われた。
肝臓関係の数値が前回より高め。
[PR]