通院日 2012年2月25日 血液検査&尿検査

月1回の血液検査と月2回の尿検査のため受診。

今日も病院へ着いた途端ガタガタ震えて、血液採取の時も少し暴れたけど、針を刺すのは1回で済んだので、Muffinにしてはまあまあだったかな~と胸をなでおろした。
前回のように当てにならない検査結果が出てしまったら、何のために痛い思いをさせたのか分からないものね。

ところが・・・待合室で結果を待っていると「もう1度血液を取らせてください。」と呼ばれてしまった。
白血球の数値が異常に高くて80000以上になっているので、もう一度採取して測り直すとのこと。

やっと終わったと待合室でまったりしていたMuffinを抱えて診察室へ。
足を変えて再び採取。
ほとんど暴れることなく、採取完了して待合室で結果待ち。

やはり80000以上という数値が出てしまい、可能性としては炎症が起こっているかも?もしくは検査機器の異常も考えられるので、取り分けた2回目の血液を他の病院の機器で検査して電話連絡してくれるとのことで一旦帰宅。

朝ご飯抜きで検査だったので、帰宅後朝ご飯を食べさせてから、ネットで少し調べてみるが、白血病?悪性腫瘍?感染症?・・・と不安が膨らむ。

少しして病院から電話。
「すみません!検査機器を洗浄してからもう一度測り直したら正常値でした。安心してください!」とのこと。

もう・・・先生心臓に悪いですから。。。
間違いで良かった~!
寿命が縮みました。。。


BUN 18→22
クレアチニン 2.2→1.5


BUNは少し上がっているけど基準値内だから大丈夫。
前回のクレアチニン数値は当てにならないと言われていたけど、それでも気になっていたので今回の数値を見てちょっと安心。(本当はもっと低い方が嬉しいですが・・・。)


ALB 2.7→2.4
TP 7.0→6.8


ALBもTPもちょっと下がってしまったけど、クレアチニンの数値を見るとタンパク質量は増やしたくないし・・・Muffinは元々低めなので許容範囲かな。



尿検査の結果は・・・

タンパク -
pH値 6.5
比重 1.024


最近はずっとこんな感じで落ち着いているので、まずまずかな~。
以前は微量だけど出ていたタンパクがこの頃ずっと-なのは嬉しいことです。



2012.2.25 治療費N動物病院(Muffin12歳6ヶ月)
診察料840円 血液検査4725円 尿検査840円 
合計6405円

※朝排泄後、朝食前病院にて測定、体重5.6kg





本日の血液検査結果

WBC 6700→7000 (6000~17000)/μL
RBC 696→699 (550~850)10^4/μL
HB 18.1→18.1 (12~18)g/dL
HCT 54.6→55.9 (37~55)%
MCV 78.4→80.0 (60~77)fL
MCH 26.0→25.9 (pg)
MCHC 33.2→32.4 (g/dL)
PLT 37.7→26.9 (17.9~51)10^4/μL

Glu 108→94 (65~118)mg/dl
T-Cho 158→169 (100~265)mg/dl
T-Bil 3.8→0.2 (0.1~0.5)mg/dl
BUN 18→22 (10~28)mg/dl
CREA 2.2→1.5 (0.5~1.5)mg/dl
TP 7.0→6.8 (6~8)g/dl
ALB 2.7→2.4 (2.8~4.0)g/dl
GOT 55→26 (10~50)U/L
GPT 36→42 (15~70)U/L

前回ちょっと気になった肝臓数値も今回は問題なし。
[PR]