花粉症?

肥満細胞腫や腎臓のことじゃないけど記録として残します。

昨夜、夕飯の準備をしていると、長女が「Muffinの目が変だよ。」と言うので見てみると、目を細めてまぶしそうな目をしていた。
その時は忙しかったこともあり、経過観察することに。
その後夜寝る前とか、特に気にならなかったのだけど・・・今朝起きてみると一気に症状悪化。
見るからにまぶしそうな目で、半分も開いてない状態。
ヤブ睨みの目つきが変なおじさんっぽい。

朝一番で病院へ。
角膜に傷はなく、充血していること、まぶたにも赤みがあることからアレルギー的なものが原因の結膜炎の可能性大ということでした。
食べ物は特に思い当たる物もないので、昨日の昼間ベランダで日光浴してたし、もしかして花粉が原因なんでしょうか???

抗生物質を4日内服と点眼薬2種(1日2回抗生物質入りの点眼薬)と(1日3回非ステロイド抗炎症剤の点眼薬)を処方されました。

帰宅後すぐに抗生物質を飲ませ、指示されたとおり点眼を・・・と思ったのだけど、点眼大嫌いのMuffin、大暴れで抵抗するので、上手く点せません。。。
昔は平気に点眼出来ていたのに、一度冷蔵庫から出したばかりの冷たい点眼薬を使ってしまい、それ以来点眼が大嫌いになってしまったのです。
私の不注意から点眼嫌いにさせてしまったこと、深く反省しています。

結局ほとんどまともに点眼出来ず、思案していたら昼頃三女が帰宅。
無理やり押さえつけるのではなく、隙を狙って点眼する作戦に変更して、三女の膝でくつろがせ、頭をナデナデしながらウトウトし始めたところでそっと近づいて点眼。
片目に点眼しても全く無反応だったので、反対側もそのまま点眼。
三女と顔を見合わせVサイン!(笑)
今後はこの方法で点眼しようと思いますが、今回のように上手くいくかどうか・・・?


2012.3.15 治療費N動物病院(Muffin12歳7ヶ月)
診察料840円 処方薬2646円 合計3486円

※朝排泄後、朝食後病院にて測定、体重5.9kg
やっぱり朝ご飯食べた後はこのくらいなんだな~とちょっと安心。(笑)





実は診察を受けるまで、2年以上ワクチンを打っていないので、もしかしたらジステンパーの初期症状?なんて勝手な想像をしてドキドキでしたが、違っていて良かった~!
さすがにそろそろワクチン打たなきゃいけないかなという気になった出来事でした。
[PR]