通院日 尿検査&目の経過診察 2012年3月17日

通常尿検査だけの時はMuffinは留守番させて尿だけ持参して検査してもらうが、15日に目の診察をしてもらっていたので、経過を見てもらうためMuffinも連れて受診。

まず尿の方から・・・
自宅出る時に採尿したがほとんど出なくてほんのちょっぴり。
追加で病院の付近でまたちょっぴり採尿したものを検査してもらう。

タンパク (±)
pH値 6.5
比重 1.030


最近ずっと(-)だったタンパクが微量だけど出ていたが、他は問題なし。


続いて目の経過

充血は少し改善されているがまだ赤い。
まぶたの赤みもまだ残っているので、このまま1週間ほど点眼を続けることになった。
抗生物質の内服薬は明日の分で飲みきりに。

アレルギーが原因の可能性がかなり濃厚なので、花粉が原因なら、今回一時的に治ってもまた繰り返す可能性もあるとのこと。

大暴れMuffinの点眼方法は、色々と試したけれど、短時間で確実に点眼するためには、結局朝晩は主人に保定してもらって私が点眼。(暴れても強制的にってことです。)
昼間私一人の時はウトウトしている隙を狙って点眼してますが、目に入らず流れてしまうこともあって四苦八苦しています。

それでも、2日間でかなり改善されて、ヤブ睨みとか目を細めるっていうことはなくなったから苦労したけど点眼の効果ですね。

あと1週間大嫌いな点眼が続くけど、仕方ないね、頑張ろう!



2012.3.17 治療費N動物病院(Muffin12歳7ヶ月)
診察料840円 尿検査840円 合計1680円


※体重は確認するのを忘れました。
[PR]