通院日 2012年7月14日 血液検査&尿検査

5週間ぶりの血液検査と尿検査です。

BUN 26→28
クレアチニン 1.3→1.5
Alb 2.4→2.1
TP 7.6→6.0



血液検査は8週間空けるつもりでしたが、Albが低めなのが気がかりで、ご飯のタンパク質量を少しアップして4週間経ったので今日受けることにしました。
でも、ご飯のタンパク質量をアップしたのにもかかわらず、ALBはまた低下。
それなのに、タンパク質量を上げた影響か、BUNとクレアチニンは上昇。

以前からAlbが低めなのを先生に言い続けていましたがあまり気にされてなくて、今日もう一度しつこく言ったら「それほど低くないですよ。」との返事。
「正常値は2.8以上ですよね?」と聞いたら「ああ、うちの機械ではそんなに高くないです。」とのこと。
血液検査の結果数値は測る機器によって基準値に違いがあることは知っていましたが、肝心のかかりつけ病院の基準値を知らなかった私。。。
今回「Albに関しては2以下になったら心配しますが、それ以上ならそれほど気にしなくて良いと思います。」と言われて、ホッとして帰ってしまいましたが、今度はかかりつけ病院の他の項目の基準値もちゃんと教えてもらわなくては!


尿検査の結果は・・・
「何も問題ないですよ!」と言われて、タンパクが(-)だったことだけは確認しましたが、pH値と比重に関しては数値を聞きそびれてしまいました。

多分・・・

タンパク (-)
pH値 6.5
比重 1.030


程度だったんじゃないかと予想。(笑)


今日は病院が混んでいたのと、超落ち着きの無い同居犬も血液検査(AlbとTPのみ)のために連れて行っていたので、大汗かいてしまって、フィラリアの薬をもらうのも忘れるし・・・帰宅してから後悔ばかりでした。


12.7.14 治療費N動物病院(Muffin12歳11ヶ月)
診察料840円 血液検査4725円 尿検査840円 
合計6405円

※朝排泄後、朝食前病院にて測定、体重5.86kg







本日の血液検査結果

WBC 63→64
RBC 710→710
HB 17.3→17.7
HCT 56.8→56.4
MCV 80.0→79.4
MCH 24.4→24.9
MCHC 30.5→31.4
PLT 34.2→33.0
Glu 94→93
T-Cho 171→172
T-Bil 0.2→0.2
BUN 26→28
CREA 1.3→1.5
TP 7.6→6.4
ALB 2.4→2.1
GOT 19→18
GPT 47→39
[PR]