人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通院日 2013年3月16日 血液検査&尿検査&糞便検査

前回の血液検査・尿検査から8週間ぶりの検査です。

まず血液検査の気になる項目。

Alb 2.1→2.3
TP 6.0→6.6
BUN 26→25
クレアチニン 1.2→1.3


前回少し低下していたAlbとTPが戻りました。
BUNとクレアチニンも大体このあたりの数値を多少前後するくらいで落ち着いています。
ご飯のタンパク質量は1週間分を平均して1日17g弱程度にするようにしています。
オヤツに含まれるタンパク質量については把握出来ていませんが、今現在の感じで丁度良いのかな~と感じています。


尿検査結果は

タンパク (-)
pH値 6.5
比重 1.029


こちらも前回とほぼ同じ。

血液検査・尿検査の結果とも腎臓に関しては今のところ特に心配しなくて良いと思われます。
今の状態をキープ出来るようにしなくては。
糞便検査については問題なし。


実は今回検査結果を聞くまで少し不安がありました。
前回検査をした後、歯周病対策としてオーラルケアジェルを使って歯磨きをしています。
内容成分は一応安全とされてはいますが、腎臓に負担をかけていないかとちょっとドキドキしていたのですが、今回の結果を見て、安心して今後も使えます。
ジェルの効果は、歯石に対してはまだまだですが、若干歯が白くなった気がします。
あと、口臭に関しては激減しました。今はもうほとんど気になりません。
口臭の原因はバクテリアの繁殖だと思うので、それが抑えられているだけでも満足しています。
最初の1ヶ月は1日2回歯磨きをしていましたが、今は1日1回夜ご飯の1時間後くらいにジェルを使って歯磨きをしています。


白内障の目薬については、正直まだ悩むところですが、今は使用するつもりがありません。
涙も出たり出なかったり・・・という程度なので、もうしばらく経過観察することにしました。


そうそう・・・今日は診察台の上で体重を量った後すぐ血液採取をしたので、聴診をしていませんでした。
(ま、いつも興奮MAX状態なので、聴診をしてもらっても正確さは期待出来ないのですが・・・。)
今日は検査結果を聞くために待合室で待っていると、先生が「聴診を忘れていました。」と出て来られ、待合室の床で立たせて聴診してくれました。
Muffinは診察が終わってホッとして待合室で寛いでいたので、先生に聴診されても大人しくて、良い感じ。
「今日ははっきり聞こえました~。」と先生も笑ってました。
自宅で私が時々聴診器で心音を聞くようにしているので、聴診器を当てられることに慣れていたからかもしれませんが、診察台の上じゃなく、「もう終わったぞ~。」と安心しきっていたのが良かったんだと思います。
心臓も心配なお年頃ですから、毎回聴診もしっかりお願いしたいので、次回からは今日みたいにMuffinが落ち着いてから待合室で聴診してもらえたら嬉しいんですが・・・。(笑)



13.3.16 治療費N動物病院(Muffin13歳7ヶ月)
診察料840円 血液検査4725円 尿検査840円 糞便検査840円
合計7245円

※朝排泄後、朝食前病院にて測定、体重5.80kg




本日の血液検査結果

WBC 74→69
RBC 699→691
HB 17.9→18.2
HCT 58.5→57.0
MCV 83.7→82.5
MCH 25.6→26.3
MCHC 30.6→31.9
PLT 43.9→38.6
Glu 97→90
T-Cho 177→185
T-Bil 0.4→0.2
BUN 26→25
CREA 1.2→1.3
TP 6.0→6.6
ALB 2.1→2.3
GOT 22→27
GPT 40→72