通院日 2013年9月14日 血液検査&尿検査

前回の検査から2ヶ月後の血液検査と尿検査です。

前回腎臓関係の数値が上昇傾向、AlbとTPが減少傾向
・・・と気になる結果だったので、ドキドキ。

Alb 2.1→1.8
TP 6.2→6.0
BUN 33→26
クレアチニン 1.3→1.1

BUNとクレアチニンは下がっていたのでひと安心。
でもAlbとTPはさらに減少。

Albが低すぎるのがかなり気がかり。。。
でも去年の9月1日の検査で今までで最低の1.6だったことがあり
ご飯のタンパク質量を少し増やして1ヵ月後の検査で2.4まで復活。
今現在のご飯のタンパク質量は16g~17gなので体重1kgあたり2.8g程度。
もう少しご飯のタンパク質を増やしてみようと思うが、この微妙な量の増減が
腎臓系に影響を与えるので、さじ加減が難しい。。。
今回、腎臓系の数値が下がってくれていたので出来る冒険です。


尿検査結果はちょっと悩ましく・・・

タンパク (±)
pH値 7.8
比重 1.028

比重以外は気になる結果。
一時的なものなら良いけど・・・。


先月無事14歳の誕生日を迎えることが出来ました。
老化に伴う心配事、気がかりは数知れず。
それでも、毎日ご飯を前にヨダレをたらして待っている姿、
最後の一粒も残すまいと必死にお皿をなめている姿、
その様子についつい笑顔があふれます。

e0202201_18414946.jpg


足腰が衰えてヨタヨタしている様子やビッコを引く姿は
見ていて切ないです。
何とか出来ないかと、サプリをあれこれ試していますが、
効果はあまり感じられず・・・。

耳が遠くなり、目に頼っている状態なので、白内障の進行が
少しでもゆっくりでありますように・・・。

長生きしてくれているからこそ直面する老い。
どうぞ痛みのない穏やかな日々が長く続いてくれますように・・・
と念じる毎日です。


13.9.14 治療費N動物病院(Muffin14歳1ヶ月)
診察料840円 血液検査4725円 尿検査840円 
糞便検査840円 合計7245円

※朝排泄後、朝食前病院にて測定、体重5.8kg




本日の血液検査結果

WBC 76→79
RBC 674→621
HB 16.7→15.9
HCT 53.8→49.8
MCV 79.8→80.2
MCH 24.8→25.6
MCHC 31.0→31.9
PLT 36.8→32.2
Glu 94→82
T-Cho 166→157
T-Bil 0.2→0.2
BUN 33→26
CREA 1.3→1.1
TP 6.2→6.0
ALB 2.1→1.8
GOT 26→21
GPT 57→51
Ca 10.2→10.6
[PR]