人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年3月8日 血液検査&尿検査&糞便検査

前回から8週間空けての血液検査結果。

Alb 2.0→1.9
TP 6.3→6.0
BUN 29→28
クレアチニン 1.0→1.0


またAlbが下がってしまった。。。
先生は私が気にしていることをご存知なので「そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。」
と仰るんだけど・・・やっぱり気がかりだな~。
脂肪が少ないタンパク源を増加してみようかと思う。
BUNもクレアチニンもこのところ落ち着いているしね。




尿検査結果は・・・

タンパク (-)
pH値 6.5
比重 1.025


こちらも問題なし。


体重は前回5.64kgから5.7kgになっていたけど増えたと言って良いかどうか微妙な程度。
おかゆを増やしたことと、早朝の嘔吐予防に寝る前に茹でたサツマイモを与えているので、1日の摂取カロリーは50kcalほど増えているはずなんだけど・・・。
先生とも話したけど、やはり吸収率が落ちていて、食べても以前ほど身につかないんだろうな。
寝る前のサツマイモ効果か、早朝の嘔吐はなくなり、お通じが良くなったみたいで、朝食後30分~1時間でウンチが出るようになった。
・・・で散歩まで我慢が出来なくなったため、ウンチの粗相が増えた。
昔はちゃんとトイレで出来ていたのに、私の都合でトイレを変更してしまったことが良くなかったのか、トイレじゃない所でも平気でウンチをするようになってしまった。
14歳過ぎた今からトイレトレーニングをやり直すのも可哀想な気がして、我慢するよりいいよね~と私も慣れっこになってしまっている。
今のところ良い状態のウンチなので、粗相の後始末も楽だから笑って済ませるけど、今後下痢便になったら辛いな~。


14.3.8 治療費N動物病院(Muffin14歳7ヶ月の1日前)
診察料840円 血液検査4725円 尿検査840円 
糞便検査840円 合計7245円

※朝排泄後、朝食前病院にて測定、体重5.7kg





本日の血液検査結果

WBC 55→89
RBC 674→628
HB 17.2→17.0
HCT 56.3→53.0
MCV 83.5→84.4
MCH 25.5→27.1
MCHC 30.6→32.1
PLT 36.3→42.3
Glu 89→88
T-Cho 179→199
T-Bil 0.2→0.3
BUN 29→28
CREA 1.0→1.0
TP 6.3→6.0
ALB 2.0→1.9
GOT 25→21
GPT 63→49
Ca 10.2→10.3

前回基準値より低かったWBC(白血球)も今回は基準値に戻っていたので、一時的なことだったようでホッとした。