もしかして特発性前庭疾患?

発症1日目
今日は春分の日、お彼岸の中日ということでお供えを持って親戚の家に出かけていた。
仏壇の前でお線香をあげ手を合わせていた時、携帯が鳴った。
娘からで「Muffinが変だよ!ふらついて、ちゃんと歩けない!」とのこと。
大急ぎで自宅に向かった。

自宅に着くまでの30分、考えたのはてんかんの発作かも?ということ。
実は夜中にMuffinが前脚、後ろ足をバタバタと走っているように動かしていた。
今までにも寝ている時に何度もあったことで、夢の中で走っているんだと思っていた。
ただ過去の時と違い、今回は時間が長く、手足の動かし方も激しくて、身体を撫でても起きなかった。
さすがに心配になり、抱き上げるようにしたら起きて動きも止まり、その後また寝たのだけど。
朝起きてから、主人に「もしかしたらてんかんの発作だったかもしれない。」と話したけど
朝ご飯を普通に食べ、ショート散歩も済ませ、いつも通りだった。
親戚の家に出かけるまでの間に、てんかん発作の軽減に効果があるサプリについて少し調べ、
帰宅したら続きをするつもりだった。
まさかその後Muffinに異変があるとは全く思っていなかった。

帰宅後、私を見てかけよってくる姿は、左に傾き、ふらついていた。
心配していた眼振はなく、ふらついてはいるものの、想像していたよりは足取りも確か。
ただ娘によると、ちょうど私が帰宅する頃にやっと落ち着いたのだそう。
詳しいことを聞くと、私が出かけた1時間後、娘が部屋に入ると寝ていたMuffinが起き
ハウスから出てきたが、身体が激しく左に傾き、よろけて倒れそうだった。
その後左に傾いたままふらふらと部屋の中を歩き回りだしたとのこと。
その時点で私に電話をくれたそうで、その後30分なんとか落ち着かせようとしてくれ
私が帰宅する頃にやっとベッドでジッとさせることが出来たそう。

祝日で休診だったけど、かかりつけ獣医に電話をして様子を伝えた。
夜中のてんかん発作疑惑も伝えたが、一番に聞かれたのはやはり眼振の有無。
今現在眼振があったり、立てないような状態ならば処置が必要だけど
少し落ち着いてきているのなら、今は興奮させない方が良いだろうとのこと。
病院嫌いなので受診させたらもっと興奮してしまうことは確実。
とりあえず緊急性はないとの見立てにちょっと安心して、監視を継続。

明日受診するつもりですが、Muffinの症状から想像できるのは特発性前庭疾患の可能性。
夜中のてんかん発作疑惑もありますが、前庭疾患の方が当たりのような気がします。
って、診てもらう前に病名決めてる飼い主は扱いにくいでしょうが
事前に少しでも知っていると、色々質問も出来るから、悪いことばかりじゃないかなと。。。
[PR]