人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発症から4日目

今日も起きた時からMuffinの眼振チェック。
Muffin自身が意識して何かを見ている時には止まっているけど、完全に止まったといえるかどうかはまだ怪しいかな~?

発症から2日目くらいまでは、ケージの中でもふらついて頭をぶつけそうだったのでソフトケージが必要だったけど、足取りもしっかりしてきたのでソフトケージは撤収。
プラケージに戻しました。
でもミンティーに釣られて走ると、転んだりテーブルや椅子にぶつかる可能性があるのでサークルはそのまま継続使用。

発症から4日目_e0202201_2123972.jpg



頭はやはり左に傾いたままです。

発症から4日目_e0202201_21264558.jpg



眼振がほとんど気にならない程度になったので、獣医に電話でステロイドをやめても良いか聞いてみましたが「眼振が完璧に止まって2日後くらいまでは続けた方が良い」とのことでした。

最初どうなることかと思いましたが、かなり改善されてきてホッとしています。
よろけてまともに歩けない姿や、不安そうな表情のMuffinは一気に老け込んで見え、このまま認知が進んでしまったり、他の病気の引き金になってしまうんじゃないかと心配でしたが「きっと大丈夫!」と思えるようになりました。
まだ転倒の危険は残っているので、もうちょっと用心して見守りたいと思います。