2015年8月1日 心臓他定期検査

4週毎の定期検査。

最近ちょっと食欲が落ちてきたな・・・と感じつつもそれほど気にしていなかった。
でも血液検査結果に唖然!

BUN 48→118
Cre 1.8→2.3
TP 6.8→6.5
Alb 2.1→1.7
GPT 234→218



尿検査結果も

タンパク (++)
pH値 6.5
比重 1.034

一気に腎臓が悪化してしまっていた。
心臓も雑音はそれほど変化ないけど、拍動が今までより大きいそう・・・。
前回ちょっと改善したと思っていた貧血もまた悪化。

心臓に関しては今現在1日1回1.5mgのエナカルド錠を1日2回1.5mgずつ1日量3mgということで現在の倍に増量することに。
腎臓に関してはこのままではどんどん悪化が加速してしまうので、どうしたら良いか結構時間をかけて先生と相談。
活性炭やリン吸着剤等の選択肢もありますが、一度に与えられないため、時間差で一日に何度も薬を与えなくてはならず、薬の種類を増やすのはかなり大変とのこと。
まずはBUNを下げるのに効果的である皮下輸液を開始して様子をみることにしました。
午前中診察時に輸液してもらいましたが、夜からは自宅で輸液スタートです。
これから朝晩自宅での皮下輸液・・・上手く出来るか不安ですがやるしかない!ってことで・・・頑張ろう!


15.8.1 治療費N動物病院(Muffin15歳11ヶ月)
診察料864円 血液検査4860円 尿検査864円 
エナカルド錠2.5mg7錠907円
皮下輸液セット500ml2個1080円
処方薬セミントラ4320円(7月25日処方分)
合計12895円

※朝食前、尿後、排便前 体重5.685kg





本日の血液検査結果

WBC 60→61
RBC 547→466
HB 13.6→12.1
HCT 42.4→36.4
MCV 77.5→78.1
MCH 24.9→26.0
MCHC 32.1→33.2
PLT 33.7→31.8
Glu 81→81
T-Cho 219→187
T-Bil 0.2→0.2
BUN 48→118
CREA 1.8→2.3
TP 6.8→6.5
ALB 2.1→1.7
GOT 34→36
GPT 234→218
Ca 12.7→11.5
[PR]