2016年1月9日 心臓腎臓他定期検査

前回から5週間経過の定期検査です。

血液検査結果

BUN 19→21
Cre 1.4→1.5
TP 6.8→7.0
Alb 1.7→2.0
GPT 284341



尿検査結果

pH値6.5
タンパク(-)
比重 1.020


体重5.82kg→6.03kg

前回の受診後、徐々に低下しているAlbが心配で、フードの内容を少し変更していました。
腎臓サポートだけだとタンパク質が少な過ぎるのかも?と思って、タンパク質量の多いフードを少し添加していたのですが、それが原因なのか、BUNとクレアチニンが少しですが上昇。
TPとAlbは希望通り少し上がってくれていましたが、GPTが今までで最高値になってしまいました。
そして体重も200gほど増量していました。
Albは心配ですが、ちょっと太り気味なので、元通りの腎臓サポートだけに戻しました。
まあ、カロリーとタンパク質量を増やして体重が増えるということは、ちゃんと消化吸収出来ているということだろうと思うので、有難い事ではありますが、これ以上太らせるのも問題なので。

尿検査も前回タンパクが(±)だったのが(-)に戻ってくれたのでひと安心です。


16.1.9 治療費N動物病院(Muffin16歳5ヶ月)
診察料864円 血液検査4860円 尿検査864円
処方薬エナカルド錠2.5mg28錠1mg14錠5141円
皮下輸液セット500ml4個針20本ライン1組2160円
合計13889円

※朝食前、排泄後、輸液106ml注入後 体重6.03kg

15.12.15 輸液のみ処方
皮下輸液セット500ml4個針20本
合計2160円

15.12.25 輸液のみ処方
皮下輸液セット500ml2個針10本
合計1080円

15.12.30 輸液と腎臓の薬のみ処方
皮下輸液セット500ml4個針20本2160円
セミントラ4320円
合計6480円





本日の血液検査結果

WBC 91→100
RBC 533→558
HB 12.9→13.9
HCT 41.2→43.5
MCV 77.3→78.0
MCH 24.2→24.9
MCHC 31.3→32.0
PLT 32.1→45.7
Glu 74→79
T-Cho 236→215
T-Bil 0.2→0.2
BUN 19→21
CREA 1.4→1.5
TP 6.8→7.0
ALB 1.8→1.7
GOT 28→30
GPT 284→341

貧血はかなり改善され、なんとか基準値内に戻りました。
心配な数値もありますが、これ以上悪化しないことを願うばかりです。
[PR]