歯茎の再受診と抜歯・ご飯のこと

2日の受診で左下第一後臼歯の歯茎のできものに対して抗生剤が6日分処方されました。
飲みきって再受診。
抗生剤の効果は出ていなかったので、これ以上続けても意味が無いということで終了。

抗生剤が効かないということは肥満細胞腫等悪性のものである可能性もあります。
・・・が、今のMuffinの腎臓の状態では負担が大きい薬の投与は極力避けたほうが良いので、このまま経過観察しつつ静観です。

ずっと食欲の衰え知らずだったMuffinですが、先月末あたりからペースが遅くなり、たまに少し残してしまうようになりました。
それでも、少しウロウロした後、私が指ですくい取って与えれば何とか完食という感じでした。
そういう時は食べている途中でウップとなることが多かったので、一度に食べきることが難しくなってきたんだな~と感じていました。
2日はそんな状態での血液検査だったので、数値がとても心配でしたが、BUNもCreも少し上昇してはいましたが、基準値内で収まっていたのでホッとしました。
ところが、昨日夜ご飯の時、3分の1も食べずにやめてしまいました。
一度に食べられなくなったとしても食べなさ過ぎ。
食べたい気持ちはあるようなので、私の手から与えてほとんど食べさせましたが・・・。
実はずっと前から上額右切歯1番が歯根露出して下に下がりかなりグラグラした状態でした。
痛みもあるようで、全く触らせてくれませんでした。
前歯なので食べる時食器に当たり、それが嫌で食べられないのでは?とずっと案じていたので、思い切って抜くことを決意。
本当はいざという時診てもらえるように、病院の診察時間内に抜いた方が良かったのですが、ご飯を食べられないでいるMuffinの姿を見て決行。
といっても、グラグラが激しかったので少し押してから軽く引っ張っただけであっさり抜けました。
少し出血しましたが、押さえていたらすぐに止血。
今日受診した時に先生に抜歯したことを報告して診ていただきました。
化膿する可能性があれば抗生剤を・・・と思っていましたが、必要ないだろうということでした。

ご飯の後とか時々息遣いが荒くなることを伝えると、すぐに治まっているなら良いが、今後変化があるようなら胸水がたまってくる可能性があるので、受診してレントゲン撮影をしたほうが良いだろうとのこと。
変化を感じて2~3日で胸水がたまっていることがあるそうで、その場合利尿剤で対応しないといけないそうです。
腎臓も心配だけど、心臓も一日一日悪化しているんだろうな~と痛感。

諸事情により手作りご飯から腎臓サポートのフードに切り替えたのが昨年10月末。
その切り替えと同時に、レンジアレンも1日1回他の薬を与えない昼ご飯の時に与えるようにしていました。
・・・が、3月の受診でまた貧血になっていたため、レンジアレンを1日2包に増量し、2包を1日3回に分けて与えるようになりました。
朝ご飯(ふやかしたフード)を6分の1程度別に取り分けてから、レンジアレンとサプリを添加したご飯を与えます。そして1時間後、取り分けておいたフードに心臓の薬と腎臓の薬を添加して与えます。
昼ご飯は薬がないので全量にレンジアレンをサプリと一緒に添加して与えます。
夜ご飯は朝と同じく6分の1程度取り分け、さらにふやかしたフード2個(笑)を別に取り分け、レンジアレンとサプリを添加したご飯を与え、1時間後取り分けておいたフードに心臓の薬を添加して与え、さらに1時間後ふやかしたフード1個に胃酸を抑えるファモチジンを埋め込んで与え、薬を確実に飲み込ませるために残りのフード1個を食べさせます。

レンジアレンはリンの吸着剤ですが成分に鉄が含まれているため、貧血改善にも効果があるだろうということで昨年8月貧血が悪化したタイミングで開始し、今まで効果が出てくれていました。
リンの吸着とともに他の薬の効果も損なわれてしまうので、先生から同時に与えず時間差で与えるように言われています。

抜歯から食欲は戻ってくれたように感じますが、今後食欲が落ちてくる可能性が大きいので、ご飯の与え方を少し変更。
朝と夜、薬を添加したご飯を1時間後に与えるのは同じですが、最初にレンジアレンとサプリを添加するご飯を2分割して最初にレンジアレンとサプリを添加して確実に食べさせ、その後食欲があるようなら残りの半分を少しずつ足して食べさせる方法に変更しました。昼ご飯も半分にレンジアレン等を添加して食べさせて、残り半分は食欲を見つつ与える方法。
今のところ残り半分も完食してくれていますが、この先食欲が落ちて残してしまうようになっても、レンジアレンやサプリを添加している分だけ確実に食べてくれていたら安心できるので。
1時間後の薬の入ったご飯を食べてくれなくなってしまったら別の方法を考えなくちゃいけないですが、今のところこれで大丈夫かな~?

ただここで問題発生。(笑)
1時間後に薬の入ったご飯を食べているMuffinを見て、同居犬のMinteaが何故自分の分はないのか?と納得出来ない様子。
仕方ないので、Minteaにも1時間後取り分けたご飯を与えることになってしまいました。(爆)


16.4.8 治療費N動物病院(Muffin16歳8ヶ月の1日前)
診察料540円 
[PR]