10日「おはよう!」

10日
無事朝が迎えられました。
「おはよう!」と言えたことに感謝!
朝排便あり。
かかりつけ病院へ電話。
輸液と血管拡張剤(ピモベハート錠)を処方していただく日だったので、発作が2日続いたことを報告。
ピモベハート錠を朝夕1錠ずつでは効かなくなってきている可能性について相談。
発作を回避するために1/4錠ずつ増量することにして、主人に輸液と薬を受け取りに行ってもらう。
朝すでに1錠飲ませた後でしたが、追加で1/4錠飲まる。
排泄で起きてウロウロする度にハッハッと息が荒くなると発作に繋がるんじゃないかとドキドキ。
今日もカロリーエースを少量ずつ飲ませた。
夕方ちょっと元気復活。
18時半ごろエナカルド錠とピモベハート錠1錠+1/4錠飲ませた。
これで今日は発作が出ないと良いのだけどと念じながら・・・。

願いむなしく20時20分またしても発作。
すぐにピモベハート錠1/2錠を飲ませ、抱えて行動制限しつつ「大丈夫だよ!大好きだよ!」と声をかけ続ける。
30分くらいで少し治まってきたのでベッドに寝かせ、身体を撫でながら見守る。
21時過ぎてやっと静かな呼吸になり震えも徐々に治まってきた。

3日連続の発作。
ピモベハート錠を増量したが効果はなかったようだ。
発作中の苦しそうな姿は見ていて本当に可哀想で辛い!
何とか発作を回避してやりたいが、もう限界に来ているんだろうか。。。

今日も夜中に逝ってしまうんじゃないかと心配で寝られないな・・・。
2階寝室のベッドでずっと一緒に寝ていたけど、1ヶ月前に発作が起きてからはリビング隣の和室に布団を敷き、Muffinのベッドを布団にピッタリくっつけて寝ている。
夜Muffinがベッドで寝てしまっても、抱いて移動させることなく、ベッドに寝かせたままベッドごとずるずると床を引き摺って隣の和室へ運んでそのまま寝かせることが出来るので助かっている。
夜中目覚めた時にMuffinが身体を反らせて顔の位置が変わっていると、ベッドの向きを変えることで常にMuffinの顔を見ることが出来るようにしながら過ごしてきた。
8日からはほとんど寝ていないが、それでも夜中にうとうとしてしまい、ハッと目が覚めると慌ててMuffinの呼吸を確認している。
時計を見ると30分くらいしか経っていないのだけど、本当に慌ててしまう。
Muffinの頭や身体を撫でて大好きだよ!と声をかけているうちに朝がやって来て、「おはよう!朝だよ!」とひと晩無事に過ごせたことに感謝している。
4月15日を最後にずっとなかった発作が、一昨日21時半、昨日21時、今日20時20分・・・と発作の間隔が短くなっている。
今後もっと頻度が増えてくるんだろうか?と考えると不安でたまらない。
でも、今は今日も無事ひと晩過ごせることを祈りたい!
明日もまた「おはよう!」って言えますように・・・。
e0202201_23303849.jpg

[PR]
by mufmin | 2016-05-10 23:31 | 経過