人気ブログランキング | 話題のタグを見る

19日から21日お昼まで

19日
特に動き回っていなくても時々息が荒くなることがある。
酸素缶を口元で噴射したり、抱いて玄関周りや公園を歩いてやると治まることもある。
発作までいかないけど、発作になりかかっている感じなのかな。

20日
夜中の徘徊がなく、オシッコで起きた後もすぐ寝てくれた。
2~3回起きたが、姿勢を変えてやるとすぐに寝てくれたので、楽だった。
多動から発作になりそうだと判断したら抱っこして落ち着かせ、ベッドに寝かせるの繰り返し。
このまま発作がなければ17歳の誕生日を迎えられるかも?なんて主人と話したんだけど・・・。
21時前発作が始まる。
すぐにピモベハート1/2錠飲ませる。
久しぶりに発作らしい発作で見ていて可哀想だった。
30分経過して少し治まってきたが、完全に治まるまでは1時間ほどかかった。
発作が起きると毎回「今度こそダメかも?」と思う。
Muffinへの最期の言葉になるかもしれないと思うので「大好きだよ!いい子だね!」を連呼している。
発作が治まってからも、夜中に急変があるかもしれないという不安で寝られなかった。
Muffinも何度も起きたので、姿勢を変えてやったりしながら朝を迎えた。

21日
こんな顔を見せてくれて無事「おはよう!」が言えたことに感謝!
19日から21日お昼まで_e0202201_1111724.jpg


薬がなくなるので受診。
体重5.365kg(1週間で95g減)
家を出る前から震えていたが、体温を測ると低かったので、循環が悪くなっているんだろうとのこと。
18日に処方してもらった輸液の残りを持参して薬を追加してもらった。
数日前から左前脚に肥満細胞腫らしいできものが出来ていたのを診てもらう。
他のと同様ビクタスクリームを塗布をするようにとの指示。
19日から21日お昼まで_e0202201_113165.jpg


帰宅後まだ震えていたので毛布をかけて寝かせた。
少しして震えが治まったので体温を測ってみると39.93度もある。
えっ?嘘でしょ!
慌てて毛布を取って窓を開け、部屋の空気を入れ換える。
体温計が壊れているのかと思ってMinteaの体温を測ってみると37.96度。
壊れてはいないね・・・Minteaは少し低めだけど。

2時間後の体温は39.27度。
まだ高いけど、様子を見ることにした。
体温低下と上昇、どちらも心配!
自宅で体温を測る習慣はなかったけど、これからは測るようにしなくちゃいけないかな。


16.5.21 治療費N動物病院(Muffin16歳9ヶ月)
診察料864円 
皮下輸液に薬を追加108円
ピモベハート錠1.25mg6錠778円
エナカルド錠2.5mg7錠1mg7錠1663円
セミントラ4320円
合計7733円