2016年 04月 25日 ( 1 )

20日記事を更新して以降の経過です。

20日午後
グッタリ寝てばかりでオシッコのために起きてもふらついて調子が悪そうなので、病院へ電話する。
昼に血管拡張剤を1/2錠飲ませたが、夜から1錠にしても良いと指示をもらったので、19時過ぎサツマイモに包んで口の奥へ押し込んで飲ませる。
その後甘酒を与えてみるが、飲もうとしない。りんごペーストは少しだけ食べた。
FBに「食べなくて・・・。」と投稿したらお友達から「アイスクリームやプリンでもダメですか?」とコメントをいただき、21時ごろコンビニへ買いに行く。
帰宅後、横になっている口元へアイスを近づけると、ペロペロとなめて10gくらい食べた。
その後オシッコをしてご褒美用のボーロを勢い良く食べた後、茹でた豚肉、鶏胸肉、フードを少し食べてくれました。
アイスがきっかけになったのと、増量した血管拡張剤が効いたようです。
(かなり前から横になっている時にオシッコがしたくなると足をバタバタ動かすので、起こしてやっています。自力で起き上がることもありますが、起きられずバタバタしていることが多いので、監視していてバタバタすると起こしています。)

21日
食欲イマイチで寝てばかり。
寝かせたまま頭を支えてやり、私の手の平をお皿にして鶏肉や豚肉、ゆで卵やフードを少しずつ食べさせました。
お気に入りはアイスとボーロ。

22日
食欲が戻りました。
身体を横にしたまま、頭を支えてやって手から食べさせるのが定番になりましたが、良く食べてくれました。
ミルクやスープも2日ぶりに飲むことが出来、同居犬のMinteaが吠えるとつられて元気に吠えました。

23日
起きて少ししてうす黄色の液体を少量嘔吐。
薬を包んだサツマイモを口に入れたが、飲み込まず出してくるので、口の奥に押し込む。
昨日と正反対に不調。寝てばかり。
食欲全くなし。仕方ないのでプリンを与えると少し食べてくれた。
昼前チューブダイエットもアイスも拒否。
午後になり、ボーロを与えてみると凄い勢いで食べるので、30個くらい食べさせて終了。
夕方起きてウロウロしたのでミルクを与えてみると少し飲みました。

24日
薬は確実に飲ませるため、直接喉の奥に押し込む方法に変更。
食欲はイマイチだけど、朝から動き回る。
ベッドに寝かせても、自力で起き上がり、部屋の中をウロウロ歩きまわる。
食が進まないので、黒毛和牛の肩ロースを焼いてやると、ニオイに誘われたのかキッチンまでやって来て、喜んでペロリと一切れ食べた。
手から食べさせていても、口を開ける隙間が狭く、上手く入らないし、入ってもクチャクチャしているうちに舌で押し出すのか、ポロッと口から出て来る。
牛肉は自分からガツガツ食べたので、上手く飲み込めないのかと思っていたが、選り好みが始まっているようだ。
可哀想だけど、夜から口を開けさせて奥の方に押し込んで食べさせる半強制給餌を開始。
夕方軟便から下痢に近い便。

25日
調子の良い日と悪い日が一日おきの日替わり状態になってきたので覚悟していたが、今日は不調日。
食べたい気持ちはあるようで、最初だけ少し食べるのだけど、疲れるのかすぐに拒否。
奥の方に入れても出してしまうので、可哀想だけど強制給餌が必要かな~と思いつつ受診。
体重は減っていなかったのでホッとしたが、キャリーバッグの中で左側を聴診した後右側の音を聞くために体勢を変えさせただけで心音にかなりの変化があったそうだ。
やはり確実に悪化してきているんだな。
今後口から食べない状態が続くと、下痢が始まるということで、食べないようなら強制給餌をするように勧められた。
固形物を出してしまうなら、流動食にして喉の奥の方に入れてしまえば飲み込むだろうとの指示。
下痢をすると体力を奪われるので、避けるためには仕方ないんだろうな。
利尿剤は輸液の中に添加してもらうことにした。
昼は昨日喜んだ黒毛和牛を焼いて、寝ている鼻先へ近づけると起きて目の色が変わる。
小さく切った状態で与えたが、やはり食べるのが下手で、なぜか口を開ける隙間が狭い。
食べたいのに上手く食べられない様子なので、口をこじ開けて中に入れてやるとガツガツ食べた。
うーん、やはり選り好みもあるけど、食べるのが難しいのかな?
強制給餌、近いうちに始めることになりそうな予感。


16.4.25 治療費N動物病院(Muffin16歳8ヶ月)
診察料540円 
皮下輸液セット500ml2個針5本1296円
血管拡張剤ピモベハート錠1.25mg5錠648円
輸液に添加の利尿剤324円
合計2808円


16.4.22 輸液と薬のみ処方
皮下輸液セット500ml2個針5本1296円
利尿剤ラシックス20 2錠346円
合計1642円
[PR]