2016年 05月 03日 ( 1 )

30日
昼頃ミルクを飲んだので今日は調子が良いと思っていたが、昼ご飯ははあまり食べなかった。
吐かれるのが怖くて強制給餌はせず、食べる物だけ与えていたら、プリン、バナナ、甘酒、バウムクーヘン・・・と甘い物ばかりになってしまった。
それでも卵の黄身を入れた鮭のスープは少し飲んでくれたのでまずまず。
食欲はイマイチだったがよく動いて吠えていた。排便なし。
夜の輸液から胃腸薬を添加したものに変更したが、液を入れ始めてすぐに動いて嫌がった。
何とかなだめて終了。胃腸薬が添加されて違和感があったのか???

1日
昨夜は1時間おきに起きてウロウロ。オシッコかと思っても出ないので、少し歩いたら寝かせるの繰り返し。
29日30日とウンチが出ていないので、気持ち悪くて寝られないのかもしれないな~と思ったが、4時半ごろ嘔吐。吐き気で気持ち悪かったのか???
7時半頃焼いた牛肉10g。無理強いせず自分から食べる量だけにした。
デビフの缶詰(シニア犬の食事・ささみ&軟骨)を9時過ぎ10g、11時過ぎ7g、自分で食べる量だけ。
13時過ぎ粉にした腎サポフードに水分を加えチューブダイエットと混ぜた練り餌のような物を6g強制給餌。
一度にたくさん与えず少しずつ回数分けて食べさせると吐かないような気がする。
13時15分排便。少し軟らかめで最後はゆるゆる便。
2日以上出てなかった便が出てスッキリしたのか、夕方までよく寝た。
19時に薬を飲ませ、20時半缶詰3g練り餌フードを強制給餌で11g。口直しにりんごペーストと甘酒。
21時20分缶詰5g、練り餌フード3gを強制給餌。
食欲は△よく吠えてよく動いた。
朝の輸液も入れ始めてすぐ動いて嫌がった。やはり違和感があるようだ。
夜の輸液は最初ゆっくりと液を落とし、少しずつ慣らしながら全開にするようにしたら大人しかった。

2日
昨夜は12時前に起きてオシッコをした後、ウロウロすることなく寝てくれた。
7時前に薬を飲ませ、薬を飲ませた後確実に飲み込ませるために食べさせているりんごペーストを与えるが、口を開けようとしないのでこじ開けて入れるとどうにか飲み込んだ。
うーん、大好きなりんごペーストにこの反応はヤバイかも?と思ったら予感的中。
焼いた牛肉にも全く反応せず、食べない。
8時過ぎ嘔吐。
その後はずっと寝て、アイスもボーロも食べない。
昼までに2回オシッコで起きたがすぐにまた寝る。
14時半オシッコで起きた時に甘酒を飲ませようとしたがダメ。飲み込めないのか?と思うような感じ。
抱こうとしてもグニャグニャで上手く抱けず、どうしたら良いのかわからずパニック。
今までにも不調の日はあったけど、ここまで酷いのは初めて。
本当にこのまま逝ってしまうんだろうかと不安が押し寄せて来る。
18時40分オシッコで起き、ふらふらしつつ歩いていたので、また寝てしまう前に急いで薬を飲ませ、輸液をする。輸液をしている途中でまた寝てしまった。
その後もオシッコがしたくなるとふらふらしつつ起きて、オシッコをするとまたすぐ寝る。
食欲全く無し。吠えず動かない絶不調な一日だった。排便無し。

3日
7時40分排便。軟らかめで最後は下痢っぽい便だった。
7時50分缶詰を5g強制給餌。
8時40分嘔吐。その後グッタリして寝る。
11時練り餌フード12g強制給餌。
13時前缶詰7g、焼いた牛肉2g強制給餌。
14時半練り餌フード12g強制給餌。
16時40分缶詰3g、焼いた牛肉6g強制給餌。
19時40分練り餌フード6g強制給餌。

腎臓の悪化が原因と思われる嘔吐。
濃い黄色の液体を吐いて、吐いた後はグッタリしてしまうが、強制給餌も極少量ずつ回数多く与えるようにしてからは食べた物を吐かずに済んでいる。
一日に必要なカロリーを補う量には全然足りていないのが現状だけど、欲張って食べさせ過ぎて気持ち悪くなっちゃうと可哀想なので、仕方ないかな。

4月23日に額に5ミリ程度のしこりを見つけていたのだけど、それは消えてしまったようで、今日右耳の付け根に赤みを帯びた1センチ強のできものを見つけてしまった。
そして胸にも5ミリ程度のできもの発見。
どちらも肥満細胞腫のような気がする。
次の受診で先生には診ていただくけど、針生検はしないつもり。
今のMuffinの状態では低炭水化物高タンパクのガン対策ご飯は無理。
切除手術も無理。
ステロイドも腎臓に負担がかかってしまうから無理だろう。。。
今年になって歯茎にもできものが出来ているし、やはり免疫力が落ちたことが原因なんだろうと思うけど、このタイミングで出来ちゃうの?って一気に気落ちしてしまった。
どうぞ大きくなりませんように!
これ以上Muffinを苦しめないでください!


16.5.2 輸液と薬のみ処方
皮下輸液セット500ml3個針9本1944円
輸液に添加の利尿剤486円
輸液に添加の胃腸薬324円
血管拡張剤ピモベハート錠1.25mg10錠1296円
合計4050円
[PR]
by mufmin | 2016-05-03 21:52 | 経過