カテゴリ:経過( 7 )

15日
夜中の3時前に起きてオシッコ。
その後1時間ほどは寝てくれたが、4時過ぎから覚醒、全く寝ない。
ウロウロと歩き回り足がもつれたりベッドにつかえて転ぶ→ベッドに寝かせる→起きてまた歩くの繰り返し。
5時半頃軟らかめのウンチ。
その後もウロウロ歩き回るのでクレートに入れてみたが、中でバタバタするので出した。
7時に輸液をしたらやっと寝た。(なぜかいつも輸液を始めると寝る)
8時45分まで寝てくれたので、その間に朝食を食べて洗濯物を干して・・・とホッとしつつも忙しい。
起きている間はウロウロ歩き回るので目が離せない。
10時40分頃発作?と思えるような違和感を感じる。
ハッハッも震えもないがいつもの様子とは明らかに違う。
口元で酸素缶を噴射してやると少し治まったように感じるが、少しするとまた違和感。
血管拡張剤を1/2錠飲ませ、12時頃にやっと治まった。
発作の後はいつも懇々と寝るので、夕方まで排泄で起きる以外はずっと寝ていた。
その後もなんとなくいつもと違うと感じていたが21時半頃オシッコで起きた時立てずにフラフラ。
ハッハッとなったり震えがあるわけではないが、どう見てもおかしい。
酸素缶を噴射してやりながら、いよいよなのか?と本気で覚悟を決める。
ずっと付き添いながら「いい子だね、大好きだよ!」と声をかけ続けた。

16日
2時過ぎた頃、うつろだった目がいつもの目に戻った。
もう大丈夫!と思えた。
脅威の復活!何度目かな~?(笑)
4時過ぎに起きてオシッコ。それからはもう寝てくれなかった。
昼夜逆転と多動の徘徊。認知行動が顕著になってきたと感じる。
昨日のことが嘘のように元気!
発作の心配さえなければ、疲れるまで自由に歩かせてやれるんだけど・・・。
しばらく歩かせて息が上がってきたら抱っこして落ち着かせる。
ベッドに寝かせる→また起きて歩くの繰り返し。
夕方には吠えまくりの元気復活!
排便なし。

17日・18日
相変わらずの昼夜逆転。起きている時は多動徘徊。
寝不足だけど、何となくMuffinのペースがつかめてきたので、少し楽になった気がする。
Muffinがその時を迎えるまで、ずっと一緒にいるからね!

16.5.18 輸液と薬のみ処方
皮下輸液セット500ml2個針6本
利尿剤・胃腸薬・気管支拡張剤・循環を良くする薬を添加して1836円
ピモベハート錠1.25mg8錠1037円
合計2873円
[PR]
by mufmin | 2016-05-18 18:10 | 経過
11日
朝ベッドで横になったまま起きられず、手足をバタバタさせていたので慌てて起こしに行くと、軟らかめのウンチが出てしまっていた。
起きてしたかったね、間に合わなくてゴメン!

診察時間を待って病院へ電話。
昨夜ピモベハート錠を増量したのに発作が起きたことを報告。
「もう打つ手は無いんでしょうか?発作の時ヒューヒュー言っていて可哀想なんですが。」
と伝えると
「輸液に気管支拡張剤と循環を良くする薬を追加しましょうか。」とのこと。
「昨夜の発作中に酸素缶について思いつき、気休めでも試してみようかと思っているんですが。」
と伝えると
「あ、良いと思いますよ。効果あると思います。」と言われたので、主人に買って来てもらった。
その後昨日処方してもらった輸液を病院へ持参して、気管支拡張剤と循環を良くする薬を入れて来てもらった。
朝の輸液はした後だったので夕方の輸液から薬を追加したものを使った。

e0202201_17175048.jpg


昨夜発作が起こった20時20分が近づいた頃からドキドキ。
22時過ぎても発作が起こらず、追加してもらった薬が効いたのか?と嬉しくなる。
夜中に発作が始まったら・・・という不安はあったが、3日徹夜に近い状態だったのと、ホッとしたことで気が緩みウトウトしながら気づくと3時間くらいはぐっすりだった。

12日
夜中にも発作が出なかったことが本当に嬉しい朝だった。
発作で体力を奪われたことや食べていないことなどから足元がしっかりしないこともあり、あまりウロウロさせないようにしている。

9時前、震え始めた。
今までの発作のようにハッハッと息が荒くなることはないが、様子がおかしい。
身体を起こして抱えると少し息が荒くなったように感じたのでベッドに寝かせた。
酸素缶を口元に当てて酸素を噴射してやる。
昨日も少し使っていたので、1缶目はすぐに使い切ってしまった。
2缶目を少しの間噴射してやり様子を見る。
震えは治まらないが少しはマシになったような・・・?
主人が出かけていて、私ひとりだったが、不思議と恐怖は感じなかった。
多分ハッハッと苦しそうな様子ではなかったからだろう。
頭や顔を撫でながら覆いかぶさるようにして、耳元でずっと声をかけ続けた。
「大好きだよ!マー君は本当にいい子だね!グッボーイ!お利口さん!etc・・・」
一発芸で西武ドームまで行ったことやキャンプや旅行へ行ったことなど、ずっと喋り続けていた。
30分ほどで震えが治まってきた。
遠巻きに見ていたMinteaに声をかけると、すぐにMuffinの横にくっついた。

e0202201_1716509.jpg



8日までは強制給餌で練り餌フードや数種類の缶詰を食べさせていたが、9日からは無理に食べさせることで疲れさせたり、刺激を与えたくないので、液体のカロリーエースやチューブダイエットを2倍の微温湯で溶いたものをスポイドで口に入れて飲ませている。
10mlくらいずつ何度も何度も与えているが、必要なカロリーを補う量には足りていない。
発作で体力を取られたこともあるだろうけど、栄養が足りていないから、力が出ないよね。
ウロウロして発作を誘発させることが怖くて、行動制限をしていることもあり、寝たきりに近い。

強制給餌で思うこと。
人それぞれ考えは違うと思うが、私が強制給餌をする理由はただひとつ。
Muffinに苦しい思いをさせたくないから。
強制給餌そのものが苦痛だろうと言われればそうかもしれない。
でも自分から食べられなくても身体は要求しているはず。
強制給餌したものを吐くようになったら、身体が受け付けなくなったというサインなのでやめる。
でも吐かずに吸収出来ている間は続けようと思っている。
飢えさせたくないから・・・。

皮下輸液も同じ理由で続けている。
Muffinがなるべく苦しい思いをせずに過ごせるように・・・それだけを願っている。

そして発作が起こると苦しいのでなるべく回避させてやりたい。
心臓が限界に来てしまうことは避けられないが、出来れば穏やかにゆっくりと・・・。

なんだかんだ言っても、正直少しでも長く一緒にいたいという本音はやはりエゴなんだろうか。。。
[PR]
by mufmin | 2016-05-12 17:42 | 経過
昨夜更新した内容は今朝読み返すと恥ずかしい負の感情炸裂でした。
すみません!
三夜連続で「今夜が最期かも?」と騒いでまるで狼少年・・・。
でも実際いつその時が来ても不思議じゃないというのが現実です。
今朝も「おはよう!」が言えて、感謝の気持ちでいっぱいです!
e0202201_9391759.jpg

[PR]
by mufmin | 2016-05-11 09:42 | 経過
10日
無事朝が迎えられました。
「おはよう!」と言えたことに感謝!
朝排便あり。
かかりつけ病院へ電話。
輸液と血管拡張剤(ピモベハート錠)を処方していただく日だったので、発作が2日続いたことを報告。
ピモベハート錠を朝夕1錠ずつでは効かなくなってきている可能性について相談。
発作を回避するために1/4錠ずつ増量することにして、主人に輸液と薬を受け取りに行ってもらう。
朝すでに1錠飲ませた後でしたが、追加で1/4錠飲まる。
排泄で起きてウロウロする度にハッハッと息が荒くなると発作に繋がるんじゃないかとドキドキ。
今日もカロリーエースを少量ずつ飲ませた。
夕方ちょっと元気復活。
18時半ごろエナカルド錠とピモベハート錠1錠+1/4錠飲ませた。
これで今日は発作が出ないと良いのだけどと念じながら・・・。

願いむなしく20時20分またしても発作。
すぐにピモベハート錠1/2錠を飲ませ、抱えて行動制限しつつ「大丈夫だよ!大好きだよ!」と声をかけ続ける。
30分くらいで少し治まってきたのでベッドに寝かせ、身体を撫でながら見守る。
21時過ぎてやっと静かな呼吸になり震えも徐々に治まってきた。

3日連続の発作。
ピモベハート錠を増量したが効果はなかったようだ。
発作中の苦しそうな姿は見ていて本当に可哀想で辛い!
何とか発作を回避してやりたいが、もう限界に来ているんだろうか。。。

今日も夜中に逝ってしまうんじゃないかと心配で寝られないな・・・。
2階寝室のベッドでずっと一緒に寝ていたけど、1ヶ月前に発作が起きてからはリビング隣の和室に布団を敷き、Muffinのベッドを布団にピッタリくっつけて寝ている。
夜Muffinがベッドで寝てしまっても、抱いて移動させることなく、ベッドに寝かせたままベッドごとずるずると床を引き摺って隣の和室へ運んでそのまま寝かせることが出来るので助かっている。
夜中目覚めた時にMuffinが身体を反らせて顔の位置が変わっていると、ベッドの向きを変えることで常にMuffinの顔を見ることが出来るようにしながら過ごしてきた。
8日からはほとんど寝ていないが、それでも夜中にうとうとしてしまい、ハッと目が覚めると慌ててMuffinの呼吸を確認している。
時計を見ると30分くらいしか経っていないのだけど、本当に慌ててしまう。
Muffinの頭や身体を撫でて大好きだよ!と声をかけているうちに朝がやって来て、「おはよう!朝だよ!」とひと晩無事に過ごせたことに感謝している。
4月15日を最後にずっとなかった発作が、一昨日21時半、昨日21時、今日20時20分・・・と発作の間隔が短くなっている。
今後もっと頻度が増えてくるんだろうか?と考えると不安でたまらない。
でも、今は今日も無事ひと晩過ごせることを祈りたい!
明日もまた「おはよう!」って言えますように・・・。
e0202201_23303849.jpg

[PR]
by mufmin | 2016-05-10 23:31 | 経過
8日
1日通してよく動いて吠える元気もあり、少しだけ自分で食べることもでき、朝良い便も出て、好調だと思っていたが・・・
21時半発作。
最初排便がしたくてウロウロしているのかと思ったが、どうも様子が可笑しい。
発作だと気付いて血管拡張剤を1/2錠飲ませたが、1時間ちょっと続いた。
今度大きな発作が来たら危ないかもしれないと言われていたので、発作中はとにかく早く治まって欲しいと祈りつつオロオロするばかりだった。
その後治まって寝始めたが、心臓が止まるんじゃないかと心配で、上下に動くお腹から目が離せなかった。

9日
無事朝を迎えることが出来たことに感謝!
1日通して不調。
ほとんど横になって寝ている状態。
1~2時間おきに少しずつカロリーエースをスポイトで飲ませた。
ボーロは数個食べた。
夕方娘が帰宅した時、ちょうど起きてウロウロしていて、Minteaと一緒に吠えてお出迎え。
少し元気になったなと思っていたら・・・
21時発作。
昨日同様排便したいのか?と思える行動をしているうちにハッハッとなり、発作だとわかった。
血管拡張剤を1/2錠飲ませ、歩き回ろうとするのを抱えるようにして行動を制限。
早く治まれ!と念じながら30分ほど経過して、少し治まりかけて来たのでベッドに寝かせる。
45分ほどで治まった。
今夜も心配で寝られない!
明日の朝、「おはよう!」って言えますように・・・。
e0202201_2241477.jpg

[PR]
by mufmin | 2016-05-09 22:44 | 経過
6日
朝良い便が出て喜んだが、夜寝る前にも排便。
これもほど良い硬さの良い便だった。
一日通してよく動き回り、Minteaにつられて吠えたり・・・と好調。
ボーロやりんごペースト、甘酒以外は強制給餌だが、240kcal程度摂取させることが出来た。
利尿剤は病院から帰宅して飲ませた1/4錠だけだが、摂取した水分量の65%程度の尿量。
嘔吐なし。

7日
朝から良く動く。
動き過ぎて目が離せない。
Minteaが吠えるとつられて吠えて、Minteaが吠えるのをやめても吠え続けていてうるさい。
2日は本気でダメかと思ったので、奇跡の復活と呼んでも良い気がする。
朝からいつも通り少量ずつ何度も強制給餌をしたが、15時過ぎ缶詰を食べさせよう近づくと、ニオイに誘われたのか目を輝かせたので、私の手のひらに乗せて口元に持っていくと自分から食べた!
10gほどだったけど、メチャクチャ嬉しかった!
夕方鮭のあらのスープを見せると、自分から食器に顔を突っ込み、立ったまま勢い良く飲んだ。
その後腎サポのドライフードを見せると2粒(1g)食べた。
夜は缶詰を自分で8g食べた後、22gは強制給餌で食べさせた。
輸液に添加の利尿剤を増量してもらったので、今日はたくさんオシッコが出た。
排便3回。朝と夜のウンチはほど良い硬さの便。昼は軟便だった。
240kcal程度摂取。嘔吐なし。
自分から食べたのはデビフ愛犬の介護食ささみペースト18g腎サポのドライフード2粒(1g)
鮭のあらのスープ20g
[PR]
by mufmin | 2016-05-08 09:24 | 経過
30日
昼頃ミルクを飲んだので今日は調子が良いと思っていたが、昼ご飯ははあまり食べなかった。
吐かれるのが怖くて強制給餌はせず、食べる物だけ与えていたら、プリン、バナナ、甘酒、バウムクーヘン・・・と甘い物ばかりになってしまった。
それでも卵の黄身を入れた鮭のスープは少し飲んでくれたのでまずまず。
食欲はイマイチだったがよく動いて吠えていた。排便なし。
夜の輸液から胃腸薬を添加したものに変更したが、液を入れ始めてすぐに動いて嫌がった。
何とかなだめて終了。胃腸薬が添加されて違和感があったのか???

1日
昨夜は1時間おきに起きてウロウロ。オシッコかと思っても出ないので、少し歩いたら寝かせるの繰り返し。
29日30日とウンチが出ていないので、気持ち悪くて寝られないのかもしれないな~と思ったが、4時半ごろ嘔吐。吐き気で気持ち悪かったのか???
7時半頃焼いた牛肉10g。無理強いせず自分から食べる量だけにした。
デビフの缶詰(シニア犬の食事・ささみ&軟骨)を9時過ぎ10g、11時過ぎ7g、自分で食べる量だけ。
13時過ぎ粉にした腎サポフードに水分を加えチューブダイエットと混ぜた練り餌のような物を6g強制給餌。
一度にたくさん与えず少しずつ回数分けて食べさせると吐かないような気がする。
13時15分排便。少し軟らかめで最後はゆるゆる便。
2日以上出てなかった便が出てスッキリしたのか、夕方までよく寝た。
19時に薬を飲ませ、20時半缶詰3g練り餌フードを強制給餌で11g。口直しにりんごペーストと甘酒。
21時20分缶詰5g、練り餌フード3gを強制給餌。
食欲は△よく吠えてよく動いた。
朝の輸液も入れ始めてすぐ動いて嫌がった。やはり違和感があるようだ。
夜の輸液は最初ゆっくりと液を落とし、少しずつ慣らしながら全開にするようにしたら大人しかった。

2日
昨夜は12時前に起きてオシッコをした後、ウロウロすることなく寝てくれた。
7時前に薬を飲ませ、薬を飲ませた後確実に飲み込ませるために食べさせているりんごペーストを与えるが、口を開けようとしないのでこじ開けて入れるとどうにか飲み込んだ。
うーん、大好きなりんごペーストにこの反応はヤバイかも?と思ったら予感的中。
焼いた牛肉にも全く反応せず、食べない。
8時過ぎ嘔吐。
その後はずっと寝て、アイスもボーロも食べない。
昼までに2回オシッコで起きたがすぐにまた寝る。
14時半オシッコで起きた時に甘酒を飲ませようとしたがダメ。飲み込めないのか?と思うような感じ。
抱こうとしてもグニャグニャで上手く抱けず、どうしたら良いのかわからずパニック。
今までにも不調の日はあったけど、ここまで酷いのは初めて。
本当にこのまま逝ってしまうんだろうかと不安が押し寄せて来る。
18時40分オシッコで起き、ふらふらしつつ歩いていたので、また寝てしまう前に急いで薬を飲ませ、輸液をする。輸液をしている途中でまた寝てしまった。
その後もオシッコがしたくなるとふらふらしつつ起きて、オシッコをするとまたすぐ寝る。
食欲全く無し。吠えず動かない絶不調な一日だった。排便無し。

3日
7時40分排便。軟らかめで最後は下痢っぽい便だった。
7時50分缶詰を5g強制給餌。
8時40分嘔吐。その後グッタリして寝る。
11時練り餌フード12g強制給餌。
13時前缶詰7g、焼いた牛肉2g強制給餌。
14時半練り餌フード12g強制給餌。
16時40分缶詰3g、焼いた牛肉6g強制給餌。
19時40分練り餌フード6g強制給餌。

腎臓の悪化が原因と思われる嘔吐。
濃い黄色の液体を吐いて、吐いた後はグッタリしてしまうが、強制給餌も極少量ずつ回数多く与えるようにしてからは食べた物を吐かずに済んでいる。
一日に必要なカロリーを補う量には全然足りていないのが現状だけど、欲張って食べさせ過ぎて気持ち悪くなっちゃうと可哀想なので、仕方ないかな。

4月23日に額に5ミリ程度のしこりを見つけていたのだけど、それは消えてしまったようで、今日右耳の付け根に赤みを帯びた1センチ強のできものを見つけてしまった。
そして胸にも5ミリ程度のできもの発見。
どちらも肥満細胞腫のような気がする。
次の受診で先生には診ていただくけど、針生検はしないつもり。
今のMuffinの状態では低炭水化物高タンパクのガン対策ご飯は無理。
切除手術も無理。
ステロイドも腎臓に負担がかかってしまうから無理だろう。。。
今年になって歯茎にもできものが出来ているし、やはり免疫力が落ちたことが原因なんだろうと思うけど、このタイミングで出来ちゃうの?って一気に気落ちしてしまった。
どうぞ大きくなりませんように!
これ以上Muffinを苦しめないでください!


16.5.2 輸液と薬のみ処方
皮下輸液セット500ml3個針9本1944円
輸液に添加の利尿剤486円
輸液に添加の胃腸薬324円
血管拡張剤ピモベハート錠1.25mg10錠1296円
合計4050円
[PR]
by mufmin | 2016-05-03 21:52 | 経過