カテゴリ:通院の記録( 106 )

25日
昨夜22時過ぎにチューブダイエットとカロリーエースを飲ませたが、23時55分嘔吐。
飲ませた分は全て出てしまったようだ。
やはりもう身体が受け付けなくなってしまったのかとまた凹む。

朝までほとんど寝なかった。
口を開けてハッハッと息が荒くなることはないのだけど、鼻息が荒く、シュッシュッというような音がする呼吸をする時は苦しそうに見えるので、撫でながら声をかけ続ける。
前脚をバタバタと動かすと抱っこ。
抱いているうちに寝始めると向きを変えてベッドに寝かせる。
その繰り返し。
抱いている時に足をバタつかせ身体をのけ反らせる時は本当に可哀想だった。
朝になり「おはよう!」の写真を撮るが疲れきった顔だった。

7時前エナカルド錠とピモベハート錠、セミントラを飲ませるが、5分後に嘔吐。
ピモベハート錠がそのままの形で出ていた。
もう口からの薬は無理になってしまったようだ。

10時前にオシッコが43g出た。
昨夜21時過ぎに出たオシッコと合わせると86gなので100gほど輸液をした。
輸液から40分後、震え始める。
この数日輸液後震えるパターン化している。
多分冷えるんだろうと毛布をかけて様子を見ていると15分ほどで治まった。

12時55分下痢。
今まで排泄の前には足をバタバタさせていたのに、寝たまましていた。
お尻が汚れてしまったのでシャワーで流してドライヤーで乾かす。
疲れさせてしまうので、やはり下痢は可哀想だ。
きっとお腹も痛いよね。

吐くようになったら強制給餌はやめると決めていたので、今日は与えていない。
口の中が渇くと不快だろうと思ってスポイトで数滴ずつ水を入れてやるが、少ししたら吐いてしまう。

17時前病院を受診。
朝した輸液は首のところで吸収されずに残ったまま。
膀胱にも尿はほとんどたまっていない状態だった。
自宅での皮下輸液はもう吸収しなくなってしまったのでやめることになった。
薬も飲ませても吐いてしまうのでやめることになった。
皮下注射で入れられる薬を注射してもらって帰宅。

自宅で皮下輸液を始めてもうすぐ10ヶ月になる。
毎日朝夕2回続けてきたが、ついに終了。
朝晩の薬も終了。
1日何度も少しずつ与えていたチューブダイエットやカロリーエースも終了。

私がMuffinのためにしてやれることは・・・
口が渇かないように水で湿らせてやることと、寝返りをさせてやること
抱っこしてやることと、撫でて声をかけること
Muffinの最期の時を一緒に過ごしてやることだけになってしまった。


16.5.25 治療費N動物病院(Muffin16歳9ヶ月)
診察料864円 
皮下注射864円
合計1728円
[PR]
21日
病院で体温に注意してくださいと言われたので何度も測った。
11時半ごろ39.27度だった体温が12時過ぎには38.89度。
15時過ぎには38.75度、17時20分には39.15度。
安心していたら19時前から震え始めた。
寒いの?と思いつつ体温を測ると40.05度。
慌てて病院へ電話して先生に伝えると1時間くらい濡らしたタオルを身体にかけて冷やすようにとの指示。
保冷剤など使わずに、濡らしたタオル程度の冷やし方が良いらしい。
10分くらいで震えも治まり気持ち良さそうに寝始めた。
何度もタオルを交換しながら1時間経過して体温を測ると39.33度。
病院へ電話して伝えると、もう冷やすのはやめて様子を見るようにとの指示。
電話しなかったらもうしばらく冷やし続けるつもりだったので、聞いて良かった。
21時過ぎには38.75度になっていてやっと安心した。
体温調節が上手くできなくなっているんだろうと思う。
毎年4月にはバリカンをかけてやっているのだけど、発作が出てから怖くて出来なかったので、毛皮を着たままの状態で暑いのも原因かな。

22日
体温が心配で起きたタイミングで検温。
1時前39.23度。5時半38.17度。8時半過ぎ38.46度。
今日も暑くなりそうなので思い切ってバリカンをかけた。
でも立たせて出来なかったので、寝かせた状態で片面ずつ。
元々バリカンをかけるのが下手な私なので思いっきりとらがりでハゲをいくつも作ってしまった。
オマケにバリカンをかけたことで興奮させてしまい、体温上昇。
40度は越えなかったが、39度台の後半が続いてしまった。
18時45分発作、19時35分まで続いた。
発作の間「大好きだよ!いい子だね!」と毎回声をかけているが、今回は「頑張らなくてもいいんだよ」と言ってしまった。
発作の間はもう最期かもしれないと思ったのだけど、発作が治まり復活したMuffinを見ると「Muffinは頑張っているのに、ゴメンネ!」と自己嫌悪。
室温の変化が体温に影響しているので、夜中も温度計を枕元に置き、窓を開けて外気を入れたりしながら調節した。
エアコンを使うほどの気温でもなく、適温を保つのが難しい。
下痢2回。

23日
2時前39.45度。このくらいの体温なら許容範囲かな?
5時40分チューブダイエットを飲ませて直後嘔吐。
うーん、もう受け付けなくなってしまったのか?とかなりショックで凹む。
9時前からブルブル震え始めた。
体温は38.88度なので寒いとも思えないが、毛布をかけて様子を見る。
なかなか治まらないので、Minteaを呼んで隣に付き添って暖めてもらった。
Minteaの体温と添い寝で安心したのかしばらくして治まった。
11時前恐る恐るカロリーエースを少し飲ませてみるが吐かなかったので少しホッとした。
夕方までにカロリーエース40gほど飲ませる。
17時50分震え始める。体温が39.76度と高い。
40度超えたらタオルで冷やそうと思っていたが、18時20分には震えが治まった。

24日
室温に注意しつつ様子を見ながらうとうと。
2時40分過ぎどうも様子がおかしい。
言葉で表現できないのだけど、とにかくいつもとは違う様子にいよいよなんだと思ってしまった。
足をばたつかせて身体をのけ反らせる度、可哀想で可哀想で・・・。
治まっては繰り返し、もう「おはよう!」って言えないんだと覚悟を決めたのだけど、段々治まっている時間が長くなり、4時半過ぎには復活!
ホッとすると同時にどっと疲れが押し寄せた。
午前中下痢。
カロリーエースとチューブダイエットを少しずつ回数多く飲ませる。
昨夜21時25分に43g出た後、いつもなら夜中にするオシッコが出なかった。
午前中もなかなか出ない。
11時半過ぎやっと41g出たが、それっきり出ない。
16時過ぎ病院へ電話、出ないようなら利尿剤の注射をしてくれるとのこと。
17時半まで待ったがやはり出ないので受診。
先生が触診をした結果、膀胱に少したまっているので、それは利尿剤の皮下注射で出すことに。
腎臓の機能が衰え、オシッコを作れなくなってきている可能性もあるとのこと。
そうだよね、腎臓もギリギリで踏ん張っていたんだもの・・・。
1~2時間後オシッコが出るので、出た量より少し多めに輸液をするように指示される。
少し前から輸液をするために皮膚をつまむのが難しくなっていることを伝える。
以前なら引っ張れば皮が伸びて隙間が出来ていたのに、引っ張れなくなっている。
先生も引っ張ってみて「この状態だったら首の部分にしてください」と言われた。
18時45分オシッコが52g出てホッとした。
19時前首に皮下輸液70g。
21時15分43gオシッコ。
利尿剤の皮下注射で何とか出ているが、先生が言われていたように腎臓がオシッコを作れなくなってしまったら、もう利尿剤も使えないんだろうな。
今まで発作の度に復活を繰り返して頑張ってくれたMuffinだけど、この数日の衰弱は著しい。
フラフラしてグルグル回ることも出来なくなってしまった。
苦しませたくないとそれだけを願っていたが、発作の度すでに何度も体験させてしまっているよね。
悔いが残らないように私に出来ることは全てやって来たつもりだけど、正しかったのかどうか・・・。
こんな弱気じゃダメだね、最期の大仕事が残っているのだから・・・。


16.5.24 治療費N動物病院(Muffin16歳9ヶ月)
診察料540円 
利尿剤の皮下注射540円
合計1080円

16.5.23 輸液と薬のみ処方
皮下輸液セット500ml1個針5本
利尿剤・胃腸薬・気管支拡張剤・循環を良くする薬を添加して972円
ピモベハート錠1.25mg5錠648円
合計1620円
[PR]
19日
特に動き回っていなくても時々息が荒くなることがある。
酸素缶を口元で噴射したり、抱いて玄関周りや公園を歩いてやると治まることもある。
発作までいかないけど、発作になりかかっている感じなのかな。

20日
夜中の徘徊がなく、オシッコで起きた後もすぐ寝てくれた。
2~3回起きたが、姿勢を変えてやるとすぐに寝てくれたので、楽だった。
多動から発作になりそうだと判断したら抱っこして落ち着かせ、ベッドに寝かせるの繰り返し。
このまま発作がなければ17歳の誕生日を迎えられるかも?なんて主人と話したんだけど・・・。
21時前発作が始まる。
すぐにピモベハート1/2錠飲ませる。
久しぶりに発作らしい発作で見ていて可哀想だった。
30分経過して少し治まってきたが、完全に治まるまでは1時間ほどかかった。
発作が起きると毎回「今度こそダメかも?」と思う。
Muffinへの最期の言葉になるかもしれないと思うので「大好きだよ!いい子だね!」を連呼している。
発作が治まってからも、夜中に急変があるかもしれないという不安で寝られなかった。
Muffinも何度も起きたので、姿勢を変えてやったりしながら朝を迎えた。

21日
こんな顔を見せてくれて無事「おはよう!」が言えたことに感謝!
e0202201_1111724.jpg


薬がなくなるので受診。
体重5.365kg(1週間で95g減)
家を出る前から震えていたが、体温を測ると低かったので、循環が悪くなっているんだろうとのこと。
18日に処方してもらった輸液の残りを持参して薬を追加してもらった。
数日前から左前脚に肥満細胞腫らしいできものが出来ていたのを診てもらう。
他のと同様ビクタスクリームを塗布をするようにとの指示。
e0202201_113165.jpg


帰宅後まだ震えていたので毛布をかけて寝かせた。
少しして震えが治まったので体温を測ってみると39.93度もある。
えっ?嘘でしょ!
慌てて毛布を取って窓を開け、部屋の空気を入れ換える。
体温計が壊れているのかと思ってMinteaの体温を測ってみると37.96度。
壊れてはいないね・・・Minteaは少し低めだけど。

2時間後の体温は39.27度。
まだ高いけど、様子を見ることにした。
体温低下と上昇、どちらも心配!
自宅で体温を測る習慣はなかったけど、これからは測るようにしなくちゃいけないかな。


16.5.21 治療費N動物病院(Muffin16歳9ヶ月)
診察料864円 
皮下輸液に薬を追加108円
ピモベハート錠1.25mg6錠778円
エナカルド錠2.5mg7錠1mg7錠1663円
セミントラ4320円
合計7733円
[PR]
13日
昨日は発作が治まった後ぐったりだったのに、今日は朝から歩き回って止まらない。
何度ベッドに寝かせても起き上がって歩き回る。
異常とも思える多動行動にサインめいた物を感じてしまった。
「河川敷へ行こうか?」
ずっと連れて行ってやりたかったけど、発作を誘発するのが怖くて連れて行けなかった河川敷。
今日なら行ける・・・今日を逃したらもう連れて行ってやれる機会はないかもしれない。
そういう思いに突き動かされた。

e0202201_1246464.jpg


でも天気はピーカン!暑過ぎました。
草がボーボーで歩きにくく、家で歩き過ぎて疲れていたので転んでばかり。
早々に退散。

帰宅後は疲れてしまったようで、ぐったりでした。
酸素缶を口元で噴射してやり、ゆっくり休ませました。

夕方になるとまた動き回り、発作を誘発するんじゃないかとヒヤヒヤ。
この多動行動そのものが発作の前触れなのか?と思ったり・・・。
自分でも何がしたいのかわからず行動しているような気がします。
朝排便1回やわらかい便。
自分から食べたのはボーロとりんごペーストと生のりんご。
カロリーエースと微温湯で溶いたチューブダイエットキドナをちょこちょこと飲ませました。

14日
夜中の2時過ぎに起きてオシッコ。
喉が渇いているかもしれないと思ってチューブダイエットを飲ませたが、覚醒させてしまったのか?それから寝ないで困った。
姿勢を変えてやったりベッドを変えてみたり、思いつくことは試してみたが全く寝ない。
朝になり、ボーロやりんごペーストにがっつくので、チューブダイエットを与え、輸液をする。
輸液を始めるといつも寝て、終わってもしばらくの間寝ている。
やっとホッとすることが出来た。

9時前、キャリーバッグに入れて病院へ。
少し待ち時間があったのでその間もバッグの中で熟睡していた。
体重5.46kg。また痩せた。
ボーロやりんご以外液体でしかカロリーを補っていないので、必要カロリーには到底足りていない。
痩せて当たり前と言えば当たり前か・・・。
輸液に気管支拡張剤と循環を良くする薬を添加してからの変化について聞かれた。
12日に震えのみの発作があったが血管拡張剤を飲ませずに30分ほどで治まったことを伝え、引き続き輸液に添加してもらうことにした。
ぐったりして動かないか、異常な多動のどちらかの状態であることを伝える。
毎日今日が最期かも?と思っていることを伝えると、いつと言うことは難しいが、大きな発作が来たら本当に危ない状態だと言われた。やっぱりね・・・。
数日前から肥満細胞腫と思われるできものがまた1個増えたことを伝え診てもらう。
耳の付け根後ろ側に2センチほどの赤いできものが出来ている。
見つけたときからビクタスクリームを塗布しているが、大きくもならないが小さくもならない。
自壊してしまったら受診するように言われた。
6年前もそうだったが、Muffinの肥満細胞腫は多発性。1個出現すると次々と出てくる。
今回の1個目を見つけた時は「なんで今?」と言う感じでショックが大きかったが、今のMuffinは肥満細胞腫で命を取られることはないと思っているので、昔ほどの動揺はない。

1個目右耳の付け根前側
e0202201_13302377.jpg


2個目胸
e0202201_13315737.jpg


3個目右耳の付け根後ろ側
e0202201_133433.jpg


帰宅後またまたスイッチが入ってしまったようで、動き続ける。
チューブダイエットを飲ませ、口を開けさせて缶詰を少し食べさせる。
自分から口を開けて食べることはないが、口を開けさせ、中に入れると吐き出したりせずに食べるので、無理にならない範囲で様子を見ながら食べさせてみようと思う。

寝かせても寝かせても起き上がって歩き回る。
息が荒くなってきたので、キャリーバッグに入れてみた。
予想通り寝始めたので、窮屈で可哀想だと思いクレートに移動させた。
目は開けているがジッと大人しく横になっている。
可哀想な気もするが、多動行動が激しい時はこの手が良いかもしれない。

16.5.14 治療費N動物病院(Muffin16歳9ヶ月)
診察料540円 
皮下輸液セット500ml2個針8本
利尿剤・胃腸薬・気管支拡張剤・循環を良くする薬を添加して2052円
ピモベハート錠1.25mg8錠1037円
エナカルド錠2.5mg7錠907円
合計4536円

16.5.11 輸液に薬を添加
輸液に添加の気管支拡張剤・循環を良くする薬216円

16.5.10 輸液と薬のみ処方
皮下輸液セット500ml2個針5本
利尿剤・胃腸薬を添加して1944円
ピモベハート錠1.25mg12錠1556円
合計3500円
[PR]
4日
昨日は尿量が少なかった。
摂取水分量(ほとんど輸液)の半分以下しか出なかったので、利尿剤1/4錠を飲ませる。
その後輸液をしても良いのか指示をいただくために休診日だったが病院へ電話。
利尿剤を飲ませたことを伝え、輸液について伺うと、尿の出方を見つつの判断ということだったけど、とりあえず100ml程度ならしても平気だろうとのこと。
出ないようなら夕方追加で利尿剤を1/2錠飲ませても構わないと指示をいただく。
利尿剤を飲ませて3時間経過した頃50g出たので輸液をする。
今朝も食欲は無いので可哀想だけど強制給餌。
水分とカロリーを摂れそうなのでデビフのカロリーエースプラスを与えることにした。
腎サポとチューブダイエットの練り餌だけでは厭きそうなので、缶詰も3種類ほど用意した。
一度に少量ずつ短時間で終了を心がけ、1~2時間ごとにちょこちょこと与える。
ただ寝ている時は起こしても食べてくれないので、オシッコで起きた時などのタイミングを逃さないように。
夕方までにまあまあの尿量が出たので、利尿剤は朝だけ、夕方の輸液は130ml入れた。
練り餌フード・缶詰・カロリーエースなどで180kcal程度は食べさせることが出来た。
今日は嘔吐なしで嬉しい!オシッコで起きるとウロウロ歩き回っていた。
排便なし。

5日
6時過ぎに起きてオシッコ。その後排便。少し軟らかめだけど、合格点の良い便。
やはり強制給餌でもちゃんと食べさせたから便の状態も良いのだろう。
今のところ消化吸収は出来ていると思って良さそうかな。
その後9時半になってもオシッコが出ないので利尿剤1/4錠飲ませる。
輸液に添加してもらっている利尿剤だけでは足りなくなってしまったのかな?
強制給餌でカロリーエースを飲ませるようになったこともあり、輸液は1日250ml程度にした。
今日は200kcal程度摂取出来たはず。
今日も嘔吐なし!起きている時はウロウロと歩き回る。

6日
かかりつけ病院を受診。
聴診・検温、体重5.73kg。
体重が少しずつ減っている。。。
強制給餌で食べている量が以前より少ないのだから、当たり前といえば当たり前だけど・・・やっぱり寂しい。
でも無理してたくさん食べさせ過ぎると吐いちゃうだろうし、疲れさせちゃうし・・・。
聴診での心音も良くなかったようだ。やはり着実に悪化が進んでいるんだな。
耳と胸のできものを診ていただいた。
胸の方はよく分からないが、耳のできものはやはり肥満細胞腫の可能性が高いだろうとのこと。
赤みがあり、一気に大きくなったことなどから、今後自壊する可能性があるので塗り薬を使ってみることに。
「自宅にビクタスがありませんか?」と言われ、以前処方していただいたビクタスクリームを1日1回塗布することになった。
今日は病院で先生が塗布してくれたので、明日から1日1回塗布してみよう。
どうぞ悪化しませんように!
利尿剤は今までの量では効かなくなって来ているようなので、輸液に添加の利尿剤を増量してもらうことになった。
今日は飲ませることにして、明日の輸液分から増量。
帰宅後利尿剤を1/4錠飲ませた。



16.5.6 治療費N動物病院(Muffin16歳8ヶ月)
診察料540円 
皮下輸液セット500ml1個針5本648円
輸液に添加の利尿剤270円
(今回より増量。前回処方分を持参して増量分追加してもらう)
輸液に添加の胃腸薬108円
血管拡張剤ピモベハート錠1.25mg6錠778円
エナカルド錠2.5mg7錠1mg7錠1663円
合計4007円
[PR]
25日
夕方かなりの軟便。最後の方はほぼ下痢便。
午前中先生から言われた通りになってきたので、強制給餌を決心。
夜ご飯は茹でた鶏胸肉、肝、カボチャ、サツマイモ、ゆで卵を裏ごしして、ふやかしたフードをつぶしたものと混ぜて適度に水分を加えたものを強制給餌。
嫌がったけど、口の奥の方へ入れてしまえば飲み込むので、心を鬼にして実行。

26日
1日3回強制給餌(粉にした腎サポフード・サツマイモ・カボチャ・茹でた鰆・ゆで卵・チューブダイエット)
ミルクやスープは少量だけど自分から飲んだ。
排便なし

27日
早朝嘔吐。黄色のドロッと粘りの強い液体。
しんどそうだったので朝ご飯は強制給餌はやめて茹でた牛肉を与えると寝たまま食べた。
午前中は寝かせても起きてウロウロを繰り返す。
昼ご飯の後排便。良いウンチだった。
ミルクとスープは以前より少なめの量を与えるようにしたら飲んだ。
昼と夜は強制給餌(粉にした腎サポフードとチューブダイエットにサプリを添加)
夕方嘔吐。黄色の液体。
Minteaにつられて吠えたり、ウロウロと歩き回る。

28日
朝から不調。りんごペーストやボーロは食べたが反応がイマイチ。
朝ご飯は後にして先に輸液をする。寝てばかり。
8時20分頃牛肉を焼いて鼻先へ近づけると少し反応。横になったまま食べたが、10gほどで口を開けなくなった。
そこから口をこじ開けて中へ入れて食べさせたが、3gほど食べて口から出し始めたので終了。
その後も寝ていて動かない。
10時頃寝たままアイスを20g食べる。
11時前嘔吐。黄色の液体に牛肉・アイス・りんごペーストなど、食べた物が全部出た感じ。
11時40分再び嘔吐。濃い黄色の液体。
ずっとグッタリ寝てばかり。
15時頃りんごペーストと甘酒を少しだけ与えると食べた。ボーロは食べる元気あり。
19時半排便。良いウンチだった。
一日通して絶不調。
吐くようになったら強制給餌は出来ない。
もうダメなのか?と弱気になる一日だった。

29日
昨日に比べると元気が戻っている。
りんごペーストや甘酒も喜んだので7時過ぎに思い切って強制給餌。
量は控えめにしたのだが、7時50分輸液中に食べさせた物を全て嘔吐。
もう強制給餌は無理なんだろうか?
私が欲張り過ぎて、強制給餌の量が多過ぎるのか?
それでも昨日に比べると嘔吐したわりには元気。
夕方、ドキドキしつつチーズをほんの少し与えてみると喜んで食べた。
18時過ぎウロウロと歩き回るので、試しに茹でた鮭を見せると立ったままガツガツ食べた。
鮭のあらのスープも飲んだので鮭を追加で与えた。
もっと食べたそうにしたけど、また吐くと元も子もないので終了。
排便なし。

30日
朝の心臓の薬(エナカルド錠と血管拡張剤)を喉の奥に入れても器用に出して来る。
何度も入れ直して、最後は噛んで歯にくっついている薬もこそげ取って確実に飲み込ませる。
薬を飲ませるのが難しくなってきたな。
Minteaが朝ご飯を食べるのを見て反応したので、鮭とゆで卵の黄身と鮭のあらのスープ・腎サポじゃない極小粒のフードを用意して、Muffinが自分で食べる量だけ与えた。
鮭10gゆで卵の黄身2gフード7gで終了。
量は少ないけど、自分から食べたのだから大進歩!吐きませんように!

かかりつけ病院を受診。
体重を量って聴診・検温。体重5.95kg
吐くようになったことを伝えると、腎臓が悪化したからかもしれないとのこと。
薬を飲ませるのが難しくなっているので、輸液に胃腸薬を添加してもらうことにした。
体温が少し低かったので、暖かくしてくださいと言われた。


16.4.30 治療費N動物病院(Muffin16歳8ヶ月)
診察料540円 
皮下輸液セット500ml1個針3本648円
輸液に添加の利尿剤162円
輸液に添加の胃腸薬216円(輸液2個分)
血管拡張剤ピモベハート錠1.25mg4錠518円
合計2084円


16.4.27 輸液と薬のみ処方
皮下輸液セット500ml2個針5本1296円
輸液に添加の利尿剤324円
血管拡張剤ピモベハート錠1.25mg6錠778円
合計2398円
[PR]
20日記事を更新して以降の経過です。

20日午後
グッタリ寝てばかりでオシッコのために起きてもふらついて調子が悪そうなので、病院へ電話する。
昼に血管拡張剤を1/2錠飲ませたが、夜から1錠にしても良いと指示をもらったので、19時過ぎサツマイモに包んで口の奥へ押し込んで飲ませる。
その後甘酒を与えてみるが、飲もうとしない。りんごペーストは少しだけ食べた。
FBに「食べなくて・・・。」と投稿したらお友達から「アイスクリームやプリンでもダメですか?」とコメントをいただき、21時ごろコンビニへ買いに行く。
帰宅後、横になっている口元へアイスを近づけると、ペロペロとなめて10gくらい食べた。
その後オシッコをしてご褒美用のボーロを勢い良く食べた後、茹でた豚肉、鶏胸肉、フードを少し食べてくれました。
アイスがきっかけになったのと、増量した血管拡張剤が効いたようです。
(かなり前から横になっている時にオシッコがしたくなると足をバタバタ動かすので、起こしてやっています。自力で起き上がることもありますが、起きられずバタバタしていることが多いので、監視していてバタバタすると起こしています。)

21日
食欲イマイチで寝てばかり。
寝かせたまま頭を支えてやり、私の手の平をお皿にして鶏肉や豚肉、ゆで卵やフードを少しずつ食べさせました。
お気に入りはアイスとボーロ。

22日
食欲が戻りました。
身体を横にしたまま、頭を支えてやって手から食べさせるのが定番になりましたが、良く食べてくれました。
ミルクやスープも2日ぶりに飲むことが出来、同居犬のMinteaが吠えるとつられて元気に吠えました。

23日
起きて少ししてうす黄色の液体を少量嘔吐。
薬を包んだサツマイモを口に入れたが、飲み込まず出してくるので、口の奥に押し込む。
昨日と正反対に不調。寝てばかり。
食欲全くなし。仕方ないのでプリンを与えると少し食べてくれた。
昼前チューブダイエットもアイスも拒否。
午後になり、ボーロを与えてみると凄い勢いで食べるので、30個くらい食べさせて終了。
夕方起きてウロウロしたのでミルクを与えてみると少し飲みました。

24日
薬は確実に飲ませるため、直接喉の奥に押し込む方法に変更。
食欲はイマイチだけど、朝から動き回る。
ベッドに寝かせても、自力で起き上がり、部屋の中をウロウロ歩きまわる。
食が進まないので、黒毛和牛の肩ロースを焼いてやると、ニオイに誘われたのかキッチンまでやって来て、喜んでペロリと一切れ食べた。
手から食べさせていても、口を開ける隙間が狭く、上手く入らないし、入ってもクチャクチャしているうちに舌で押し出すのか、ポロッと口から出て来る。
牛肉は自分からガツガツ食べたので、上手く飲み込めないのかと思っていたが、選り好みが始まっているようだ。
可哀想だけど、夜から口を開けさせて奥の方に押し込んで食べさせる半強制給餌を開始。
夕方軟便から下痢に近い便。

25日
調子の良い日と悪い日が一日おきの日替わり状態になってきたので覚悟していたが、今日は不調日。
食べたい気持ちはあるようで、最初だけ少し食べるのだけど、疲れるのかすぐに拒否。
奥の方に入れても出してしまうので、可哀想だけど強制給餌が必要かな~と思いつつ受診。
体重は減っていなかったのでホッとしたが、キャリーバッグの中で左側を聴診した後右側の音を聞くために体勢を変えさせただけで心音にかなりの変化があったそうだ。
やはり確実に悪化してきているんだな。
今後口から食べない状態が続くと、下痢が始まるということで、食べないようなら強制給餌をするように勧められた。
固形物を出してしまうなら、流動食にして喉の奥の方に入れてしまえば飲み込むだろうとの指示。
下痢をすると体力を奪われるので、避けるためには仕方ないんだろうな。
利尿剤は輸液の中に添加してもらうことにした。
昼は昨日喜んだ黒毛和牛を焼いて、寝ている鼻先へ近づけると起きて目の色が変わる。
小さく切った状態で与えたが、やはり食べるのが下手で、なぜか口を開ける隙間が狭い。
食べたいのに上手く食べられない様子なので、口をこじ開けて中に入れてやるとガツガツ食べた。
うーん、やはり選り好みもあるけど、食べるのが難しいのかな?
強制給餌、近いうちに始めることになりそうな予感。


16.4.25 治療費N動物病院(Muffin16歳8ヶ月)
診察料540円 
皮下輸液セット500ml2個針5本1296円
血管拡張剤ピモベハート錠1.25mg5錠648円
輸液に添加の利尿剤324円
合計2808円


16.4.22 輸液と薬のみ処方
皮下輸液セット500ml2個針5本1296円
利尿剤ラシックス20 2錠346円
合計1642円
[PR]
15日以降発作はなく落ち着いています。
16日からフードをふやかさないでドライのまま与えるようにしたら、昨日までは食べてくれていたのですが、今朝から全く受け付けなくなりました。
口の中へ入れても、奥に入っていかないみたいで、ポロッと口から出てしまいます。
薬だけはりんごや甘酒で何とか飲ませてますが、このまま食欲が戻らなかったら、無理やり飲ませなくちゃいけなくなりそうです。

昼前に病院を受診。
食欲がないことを伝えると「食べる物なら何でも良いので食べさせてください」とのこと。
今まで腎臓のために色々と制限してきたけど、もう腎臓維持云々の段階じゃないようです。
発作を起こすと心臓の負担も大きいですが、肺がダメージを受けてしまうそうなので、とにかく発作を起こさせないようにコントロールすることを優先。

帰宅後Muffinの好きな茹でた豚肉・ゆで卵等用意しましたが、ダメ。
口へ入れるのですが、やはり奥へ入っていかない感じです。
しんどそうなので、無理強いせず寝かせることにしました。

血管拡張剤は1/2錠ずつ1日2回飲ませていますが、増量することで身体が楽になり、食欲が戻るかもしれないという期待を込めて、明日から1錠ずつ飲ませるつもりです。
とりあえず昼ご飯を拒否した後1/2錠飲ませました。
寝起きに少しでも元気が戻ると良いのですが・・・。

16.4.20 治療費N動物病院(Muffin16歳8ヶ月)
診察料540円 
処方薬セミントラ4320円
血管拡張剤ピモベハート錠1.25mg6錠778円
合計5638円
e0202201_1442449.jpg

[PR]
13日に更新した後、夜4度目の発作がありました。
血管拡張剤を飲ませて2時間後だったからか40分程度で治まりましたが、発作の間隔が短くなってきているのが気がかりです。
13日は朝ご飯を半分程度食べましたが、その後は全く食欲がなく、ずっと寝てばかり。
発作が起こるとかなり体力を消耗するんだろうと思います。
食欲がないと薬を飲ませるのに困ります。
なるべく無理やり飲ませるのは避けたいので、りんご作戦にしました。
りんごを摩り下ろして耐熱容器に入れ、ほど良く水分が減るまでレンジでチン。
りんごペーストの状態になるので、少量に薬を包んでやると喜んで食べてくれました。
今優先順位の高い心臓の薬(ACE阻害薬のエナカルド錠、利尿剤、血管拡張剤)はこれで飲ませることが出来ました。

14日は発作がなかったので一日安定していました。
昨日の分を取り戻すかのように朝から食欲がありひと安心。
昨日飲ませ忘れた腎臓の薬セミントラは液体なので、自家製甘酒少量に混ぜて飲ませました。
午前の水分補給のミルクもちゃんと飲んで、昼ご飯もまずまずの食欲。
午後の水分補給のスープもちゃんと飲んでくれましたが、夕方になり少ししんどそうに見えたので、血管拡張剤と利尿剤、エナカルド錠をりんごに包んで飲ませました。
昨日の夜飲ませた血管拡張剤の効果が切れてきたのが原因なのかも?
その後落ち着きましたが、夜ご飯は3分の2程度。
利尿剤を1日2回飲ませているのに、オシッコの量が摂った水分の量に対して少なめなのが気になります。

15日、朝ご飯は3~4回に分けて何とか完食。
その後9時半に発作が始まったのですぐに血管拡張剤を飲ませました。
今回の発作は軽めの発作で20分ほどで治まりましたが、発作の後はぐったりして寝ていたので、13時過ぎに起きるまでそのまま寝かせました。
昼ご飯は食べたい気持ちはあるのに少し食べるとしんどくなるのかやめてしまうので、チューブダイエットをふりかけてやり、手から食べさせたりしながら何とか3分の2程度。
その後オシッコの出が気になり、朝飲ませてなかった利尿剤を飲ませる。
午前のミルクは飲めなかったけど、午後のスープは飲んでくれて、夜ご飯は半分ほど。
その後もオシッコの出が気になり、23時過ぎに利尿剤を飲ませてから寝ると、夜中の1時半に90gほど出てひと安心。

16日、エナカルド錠とセミントラはりんごペーストで飲ませ、いつものようにふやかしたフードを与えたのですが、なかなか食が進まず。
チューブダイエットをふりかけながら、どうにかドライの状態で7g分ほど食べさせたところでひらめいた。
水分を摂らせるためにふやかして与えていますが、かさが増えて多くなっているので食べるのが大変。
それならドライのままで食べさせる方が、楽なんじゃないか?
試しにドライのまま10g与えてみると、喜んで食べてくれました。

10時頃病院を受診。
体重を量るとオムツをつけた状態で6kg。
聴診で弁の音、心臓の音とも良くないそうで、やはり進行しているようです。
今まで血管拡張剤は基本1日1回半錠、発作とか必要に応じて追加するように指示されていましたが、1日2回になりました。
利尿剤も今まではオシッコの出が悪いと感じたら飲ませるようにということでしたが、1日2回になりました。
これでなるべく発作が出ない状態を維持できると良いのですが・・・。
フードをドライの状態で与えると水分摂取量が減るので、その分輸液の量を増やして調整することになりました。

16.4.16 治療費N動物病院(Muffin16歳8ヶ月)
診察料864円 
皮下輸液セット500ml3個針15本1944円
処方薬利尿剤ラシックス20(1錠)
血管拡張剤ピモベハート錠1.25mg8錠
合計4126円

※朝食後、排泄後、輸液117ml注入後 体重6.0kg
(オムツ・朝ご飯の重さを差し引くと5.85kg)
[PR]
10日の発作から2日間穏やかに過ごしていたのですが、昨日21時から2度目の発作を発症。

夜ご飯完食で、特に問題なかったのですが、いつもなら寝るのにウロウロしているな~と思っていたら口を開けてヨダレがポタポタ、発作が始まりました。
迷いましたが、とりあえず先生のご意見を伺おうと思い病院へ電話しましたが運悪く外出中。
21時40分頃帰宅され、電話をいただけたので21時から発作が続いていることを伝え診察してもらいました。
聴診、体温測定後、利尿剤と循環を良くする薬、気管支拡張剤の注射をしてもらいました。
「心臓ですか?」と伺うと「急に発作が起きたので心臓ですね。この状態は良くないです。明日また午前中に連れて来てください。」とのこと。
帰宅後もなかなか治まらず、22時半ごろやっと少し落ち着いたのですが、23時過ぎに寝室へ移動するとまた発作が始まり、1時間以上続きました。
夜中の1時頃やっと治まりましたが、今度はちゃんと息をしているか心配で、何度も確認しました。
発作中はこのまま心臓が止まってしまうんじゃないかと怖くてドキドキでした。

今朝は寝室からリビングへ移動させベッドへ寝かせるとそのまま寝ていましたが、それでもミンティーがご飯を食べるのを見て、欲しそうな素振りをしたので少しずつ食べさせると、何とか半分食べてくれました。
途中で大量にオシッコをしてウンチも出ました。

9時過ぎ病院を受診。
聴診をして昨日帰宅後の様子を聞いていただきました。
利尿剤と気管支拡張剤は常用はしないほうが良いとのことで、循環を良くする薬(血管拡張剤)を処方していただきました。
利尿剤は10日に処方していただいたのが明日の朝で飲みきりですが、その後はオシッコの出が悪いと感じた時だけ飲ませるようにとの指示で4錠処方していただきました。
輸液はちゃんと吸収出来ていれば朝晩2回して良いとのこと。

帰宅後輸液をして、ぐっすり寝ていたのですが、11時38分3度目の発作。
病院へ電話して血管拡張剤を飲ませて良いと指示を受け飲ませる。
1時間ほどで治まった。

今後発作の頻度が増えてくるのは避けられないだろう。
苦しくて震えているMuffinをどうしてやることも出来ず、しっかりしなくちゃ!と思うものの発作中はうろたえてしまう。
発作が治まって呼吸が落ち着いてくると、今度はちゃんと息をしているだろうか?と不安になったり・・・。

腎臓の黄色信号から5年、僧坊弁閉鎖不全と診断されてからもうすぐ2年になります。
どちらも治ることはなく、悪化するのを遅らせる対処療法しかないのが現状。
ここまで来れたのはラッキーだったんだと思わなくちゃいけないと頭では分かっているのですが、このままもっと穏やかな時間が続いてくれると思っていた自分がいて、今回の発作を受け入れられずにいます。
もう少し一緒にいさせてください!


16.4.12 治療費N動物病院(Muffin16歳8ヶ月)
診察料864円 皮下注射2本1620円
合計2484円

16.4.13 治療費N動物病院(Muffin16歳8ヶ月)
診察料864円 
処方薬利尿剤ラシックス20(4錠)692円
血管拡張剤ピモベハート錠1.25mg4錠302円
合計1858円
[PR]