<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
7週間ぶりに受診、血液検査と尿検査を受けました。

腎臓関係の数値は問題なし。
BUN 28→25
クレアチニン 1.5→1.1


しかし低めなのが気になっていたAlbはさらに低下。
Alb 2.1→1.6
TP 6.0→5.8


前回はそれほど気にしなくて良いと言っていたN先生も今回はさすがに低過ぎると言われた。

過去のご飯の記録を検討した結果・・・
ご飯のタンパク質量を1日20g程度与えていた頃はAlb2.5~2.8、TP6~7だった。
でもクレアチニンが1.7と高くなったためタンパク質量を1日15g程度にして1ヵ月後の検査結果はAlb1.7、TP5.5と一気に低下。
でも同じ15g程度のタンパク質量を維持していても翌月はAlb2.5、TP6.2とぶり返した。
その後7月まではAlb2.1~2.7、TP6.2~7.6の間だったのだけど・・・。
今回また一気に低下した原因は何だろう?と考えてみた。

Albが低めなのが気になり6月半ばからタンパク質量を17g程度にアップしてみた。
・・・が1ヵ月後Alb2.4→2.1と効果なく、クレアチニンが1.3→1.5と上昇してしまったため、慌てて元のタンパク質量15g程度に戻して1ヵ月半後の結果が今日の数値。
20gから15gにした時同様、17gから15gにしたため一気に下がったのかな~???

あと関係ないかもしれないけど、28日から30日までお泊り旅行に出かけていたため、疲れが残っていて数値に影響したのかも?(可能性ということで・・・)

今回の数値が一時的なものなら良いのだけど・・・。
今はウンチも全く問題ないし、食欲もバッチリなので、とりあえずご飯のタンパク質量を少し上げて1ヵ月後にまた検査してみることにしました。


尿検査の結果は
タンパク (-)
pH値 6.5
比重 1.022


ということで、まずまずの結果でした。


12.9.1 治療費N動物病院(Muffin13歳)
診察料840円 血液検査4725円 尿検査840円 
合計6405円

※朝排泄後、朝食前病院にて測定、体重5.8kg

More
[PR]