<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

処方されているACE阻害薬はあと1週間分残っているのだけど、最近息遣いがさらに荒くなったような気がしているので、本日受診。

いつも待合室でキャリーバッグから出して診察室に入るのだけど、今日はキャリーバッグに入れたまま診察台の上に乗せた。
・・・でファスナーを開けると、キョトンとした顔のMuffin。
いつも診察台の上ではバタバタと落ち着きがないのだけど、今日はバッグの中なのでジッと大人しい。
そのままバッグの中で聴診してもらいました。

こんなに落ち着いた状態で聴診してもらったのは初めて!
次回からもキャリーバッグ作戦で行こう!と思いました。(笑)

心雑音も気にしなくて良いとのことで(多分悪化はしていないと言う意味)薬の量も今まで通りで継続になりました。

息遣いが荒くなったと感じていたので、もしかしたら薬も増量になるかな?と思っていたので、悪化してないと分かってホッとしました。

次の受診は4週間後の予定。

14.7.19 治療費N動物病院(Muffin14歳11ヶ月)
処方薬エナカルド錠1mg21錠2268円 
合計2268円
[PR]
来週にしようかなと思っていたのだけど、ACE阻害薬の影響も確かめたくて、前回の定期検査から8週間後の今日受診することにした。
結局心臓の経過観察のための受診から8日目の受診になりました。(笑)

血液検査結果。

Alb 2.3→2.1
TP 6.8→6.4
BUN 34→37
クレアチニン 1.4→1.1


前回アップしたと喜んだAlbがまた少し低下してガッカリ。
クレアチニンは下がったけれど、BUNは上昇してしまった。
うーん・・・これ以上上がって欲しくないのだけど。。。


尿検査結果は・・・

タンパク (-)
pH値 7.0
比重 1.030


こちらは問題なしなので、とりあえずは安心。


病院へ着いた途端震えと心臓バクバクになるので、毎回聴診が大変。
今日は血液採取をした後「聴診は待合室でしましょうか。その方が落ち着いているようだから。」
との先生の提案で、血液採取の後待合室へ。
しばらく待ってMuffinが落ち着いた頃、聴診していただきました。

やはり雑音はあるようで
「でも歳相応程度かな~。」
とのことで、日常生活での変化も特にないので、薬の量は今のままで続けることになりました。

次回は心臓の薬がなくなる前、3週間後に受診。

14.7.5 治療費N動物病院(Muffin14歳10ヶ月)
診察料864円 血液検査4860円 尿検査864円 
合計6588円

※朝排泄後、朝食前病院にて測定、体重5.7kg?動き過ぎて確定出来ず

More
[PR]