<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

6日
朝良い便が出て喜んだが、夜寝る前にも排便。
これもほど良い硬さの良い便だった。
一日通してよく動き回り、Minteaにつられて吠えたり・・・と好調。
ボーロやりんごペースト、甘酒以外は強制給餌だが、240kcal程度摂取させることが出来た。
利尿剤は病院から帰宅して飲ませた1/4錠だけだが、摂取した水分量の65%程度の尿量。
嘔吐なし。

7日
朝から良く動く。
動き過ぎて目が離せない。
Minteaが吠えるとつられて吠えて、Minteaが吠えるのをやめても吠え続けていてうるさい。
2日は本気でダメかと思ったので、奇跡の復活と呼んでも良い気がする。
朝からいつも通り少量ずつ何度も強制給餌をしたが、15時過ぎ缶詰を食べさせよう近づくと、ニオイに誘われたのか目を輝かせたので、私の手のひらに乗せて口元に持っていくと自分から食べた!
10gほどだったけど、メチャクチャ嬉しかった!
夕方鮭のあらのスープを見せると、自分から食器に顔を突っ込み、立ったまま勢い良く飲んだ。
その後腎サポのドライフードを見せると2粒(1g)食べた。
夜は缶詰を自分で8g食べた後、22gは強制給餌で食べさせた。
輸液に添加の利尿剤を増量してもらったので、今日はたくさんオシッコが出た。
排便3回。朝と夜のウンチはほど良い硬さの便。昼は軟便だった。
240kcal程度摂取。嘔吐なし。
自分から食べたのはデビフ愛犬の介護食ささみペースト18g腎サポのドライフード2粒(1g)
鮭のあらのスープ20g
[PR]
by mufmin | 2016-05-08 09:24 | 経過
4日
昨日は尿量が少なかった。
摂取水分量(ほとんど輸液)の半分以下しか出なかったので、利尿剤1/4錠を飲ませる。
その後輸液をしても良いのか指示をいただくために休診日だったが病院へ電話。
利尿剤を飲ませたことを伝え、輸液について伺うと、尿の出方を見つつの判断ということだったけど、とりあえず100ml程度ならしても平気だろうとのこと。
出ないようなら夕方追加で利尿剤を1/2錠飲ませても構わないと指示をいただく。
利尿剤を飲ませて3時間経過した頃50g出たので輸液をする。
今朝も食欲は無いので可哀想だけど強制給餌。
水分とカロリーを摂れそうなのでデビフのカロリーエースプラスを与えることにした。
腎サポとチューブダイエットの練り餌だけでは厭きそうなので、缶詰も3種類ほど用意した。
一度に少量ずつ短時間で終了を心がけ、1~2時間ごとにちょこちょこと与える。
ただ寝ている時は起こしても食べてくれないので、オシッコで起きた時などのタイミングを逃さないように。
夕方までにまあまあの尿量が出たので、利尿剤は朝だけ、夕方の輸液は130ml入れた。
練り餌フード・缶詰・カロリーエースなどで180kcal程度は食べさせることが出来た。
今日は嘔吐なしで嬉しい!オシッコで起きるとウロウロ歩き回っていた。
排便なし。

5日
6時過ぎに起きてオシッコ。その後排便。少し軟らかめだけど、合格点の良い便。
やはり強制給餌でもちゃんと食べさせたから便の状態も良いのだろう。
今のところ消化吸収は出来ていると思って良さそうかな。
その後9時半になってもオシッコが出ないので利尿剤1/4錠飲ませる。
輸液に添加してもらっている利尿剤だけでは足りなくなってしまったのかな?
強制給餌でカロリーエースを飲ませるようになったこともあり、輸液は1日250ml程度にした。
今日は200kcal程度摂取出来たはず。
今日も嘔吐なし!起きている時はウロウロと歩き回る。

6日
かかりつけ病院を受診。
聴診・検温、体重5.73kg。
体重が少しずつ減っている。。。
強制給餌で食べている量が以前より少ないのだから、当たり前といえば当たり前だけど・・・やっぱり寂しい。
でも無理してたくさん食べさせ過ぎると吐いちゃうだろうし、疲れさせちゃうし・・・。
聴診での心音も良くなかったようだ。やはり着実に悪化が進んでいるんだな。
耳と胸のできものを診ていただいた。
胸の方はよく分からないが、耳のできものはやはり肥満細胞腫の可能性が高いだろうとのこと。
赤みがあり、一気に大きくなったことなどから、今後自壊する可能性があるので塗り薬を使ってみることに。
「自宅にビクタスがありませんか?」と言われ、以前処方していただいたビクタスクリームを1日1回塗布することになった。
今日は病院で先生が塗布してくれたので、明日から1日1回塗布してみよう。
どうぞ悪化しませんように!
利尿剤は今までの量では効かなくなって来ているようなので、輸液に添加の利尿剤を増量してもらうことになった。
今日は飲ませることにして、明日の輸液分から増量。
帰宅後利尿剤を1/4錠飲ませた。



16.5.6 治療費N動物病院(Muffin16歳8ヶ月)
診察料540円 
皮下輸液セット500ml1個針5本648円
輸液に添加の利尿剤270円
(今回より増量。前回処方分を持参して増量分追加してもらう)
輸液に添加の胃腸薬108円
血管拡張剤ピモベハート錠1.25mg6錠778円
エナカルド錠2.5mg7錠1mg7錠1663円
合計4007円
[PR]
30日
昼頃ミルクを飲んだので今日は調子が良いと思っていたが、昼ご飯ははあまり食べなかった。
吐かれるのが怖くて強制給餌はせず、食べる物だけ与えていたら、プリン、バナナ、甘酒、バウムクーヘン・・・と甘い物ばかりになってしまった。
それでも卵の黄身を入れた鮭のスープは少し飲んでくれたのでまずまず。
食欲はイマイチだったがよく動いて吠えていた。排便なし。
夜の輸液から胃腸薬を添加したものに変更したが、液を入れ始めてすぐに動いて嫌がった。
何とかなだめて終了。胃腸薬が添加されて違和感があったのか???

1日
昨夜は1時間おきに起きてウロウロ。オシッコかと思っても出ないので、少し歩いたら寝かせるの繰り返し。
29日30日とウンチが出ていないので、気持ち悪くて寝られないのかもしれないな~と思ったが、4時半ごろ嘔吐。吐き気で気持ち悪かったのか???
7時半頃焼いた牛肉10g。無理強いせず自分から食べる量だけにした。
デビフの缶詰(シニア犬の食事・ささみ&軟骨)を9時過ぎ10g、11時過ぎ7g、自分で食べる量だけ。
13時過ぎ粉にした腎サポフードに水分を加えチューブダイエットと混ぜた練り餌のような物を6g強制給餌。
一度にたくさん与えず少しずつ回数分けて食べさせると吐かないような気がする。
13時15分排便。少し軟らかめで最後はゆるゆる便。
2日以上出てなかった便が出てスッキリしたのか、夕方までよく寝た。
19時に薬を飲ませ、20時半缶詰3g練り餌フードを強制給餌で11g。口直しにりんごペーストと甘酒。
21時20分缶詰5g、練り餌フード3gを強制給餌。
食欲は△よく吠えてよく動いた。
朝の輸液も入れ始めてすぐ動いて嫌がった。やはり違和感があるようだ。
夜の輸液は最初ゆっくりと液を落とし、少しずつ慣らしながら全開にするようにしたら大人しかった。

2日
昨夜は12時前に起きてオシッコをした後、ウロウロすることなく寝てくれた。
7時前に薬を飲ませ、薬を飲ませた後確実に飲み込ませるために食べさせているりんごペーストを与えるが、口を開けようとしないのでこじ開けて入れるとどうにか飲み込んだ。
うーん、大好きなりんごペーストにこの反応はヤバイかも?と思ったら予感的中。
焼いた牛肉にも全く反応せず、食べない。
8時過ぎ嘔吐。
その後はずっと寝て、アイスもボーロも食べない。
昼までに2回オシッコで起きたがすぐにまた寝る。
14時半オシッコで起きた時に甘酒を飲ませようとしたがダメ。飲み込めないのか?と思うような感じ。
抱こうとしてもグニャグニャで上手く抱けず、どうしたら良いのかわからずパニック。
今までにも不調の日はあったけど、ここまで酷いのは初めて。
本当にこのまま逝ってしまうんだろうかと不安が押し寄せて来る。
18時40分オシッコで起き、ふらふらしつつ歩いていたので、また寝てしまう前に急いで薬を飲ませ、輸液をする。輸液をしている途中でまた寝てしまった。
その後もオシッコがしたくなるとふらふらしつつ起きて、オシッコをするとまたすぐ寝る。
食欲全く無し。吠えず動かない絶不調な一日だった。排便無し。

3日
7時40分排便。軟らかめで最後は下痢っぽい便だった。
7時50分缶詰を5g強制給餌。
8時40分嘔吐。その後グッタリして寝る。
11時練り餌フード12g強制給餌。
13時前缶詰7g、焼いた牛肉2g強制給餌。
14時半練り餌フード12g強制給餌。
16時40分缶詰3g、焼いた牛肉6g強制給餌。
19時40分練り餌フード6g強制給餌。

腎臓の悪化が原因と思われる嘔吐。
濃い黄色の液体を吐いて、吐いた後はグッタリしてしまうが、強制給餌も極少量ずつ回数多く与えるようにしてからは食べた物を吐かずに済んでいる。
一日に必要なカロリーを補う量には全然足りていないのが現状だけど、欲張って食べさせ過ぎて気持ち悪くなっちゃうと可哀想なので、仕方ないかな。

4月23日に額に5ミリ程度のしこりを見つけていたのだけど、それは消えてしまったようで、今日右耳の付け根に赤みを帯びた1センチ強のできものを見つけてしまった。
そして胸にも5ミリ程度のできもの発見。
どちらも肥満細胞腫のような気がする。
次の受診で先生には診ていただくけど、針生検はしないつもり。
今のMuffinの状態では低炭水化物高タンパクのガン対策ご飯は無理。
切除手術も無理。
ステロイドも腎臓に負担がかかってしまうから無理だろう。。。
今年になって歯茎にもできものが出来ているし、やはり免疫力が落ちたことが原因なんだろうと思うけど、このタイミングで出来ちゃうの?って一気に気落ちしてしまった。
どうぞ大きくなりませんように!
これ以上Muffinを苦しめないでください!


16.5.2 輸液と薬のみ処方
皮下輸液セット500ml3個針9本1944円
輸液に添加の利尿剤486円
輸液に添加の胃腸薬324円
血管拡張剤ピモベハート錠1.25mg10錠1296円
合計4050円
[PR]
by mufmin | 2016-05-03 21:52 | 経過