タグ:サプリ ( 5 ) タグの人気記事

Muffinに特に変化ないので、2週間以上更新サボっていました。
変化がないってことは嬉しいことですよね。

歯茎のエプーリスも上唇のイボも今の所変化なしのように思います。
このまま現状維持出来たら切除しなくても良いかも?

プロポリスは継続して与えることにしたので、大きいサイズを取り寄せました。
パウダルコについてはグルタチオンと一緒に増量してみたのですが、ネット検索で「6週間与えたら1週間休止してからまた与える方法が良い」と書いてあるのを見つけたので、とりあえず1週間休止してまた復活しました。
量についても増量前の量くらいで良さそうだったので、前の量に戻しました。
グルタチオンは増量したままですが、夜だけ与えていたのを、パウダルコと一緒に朝夜の2回に分けて与える方法に変更。
来月からキャッツクローも添加してみようと思っています。


今日の朝ご飯
e0202201_20221674.jpg

豚軟骨・サツマイモ・小豆・エノキ茸・スナップエンドウ・自家製鯛コラーゲン


夜ご飯
e0202201_2024942.jpg

半熟ゆで卵・鶏胸皮・ご飯・人参・カボチャ・豆苗・ブロッコリースプラウト・自家製鯛コラーゲン
※コラーゲンの上の黒いのはすりゴマです。

朝夜合計 オイルを添加して365kcal タンパク質22.2g


今日の晩ご飯は色目もなかなか綺麗で美味しそうかな?と思ったのですが・・・
e0202201_2032780.jpg

サプリをふりかけたら、こんなになっちゃった。。。
不味そう。(笑)
[PR]
自発的に水を飲むことがほとんどないMuffinの水分補給のため、お昼にスープタイムがある我が家。

以前記事に書いた事のある自家製コラーゲンでスープを作っています。
今まで作ったことがあるのは、鯛、ハマチ、鮭、カラスカレイなど。
頭やアラをコトコト煮て漉した物を冷蔵庫で一晩寝かせればぷるんぷるんのゼリー状になります。
ご飯にトッピングする2~3日分を残して、残りは一晩寝かせる前に製氷皿で冷凍しておきます。

ぷるんぷるんをご飯にトッピングするとこんな感じ。(ご飯が温かいとすぐに溶け始めます。)
e0202201_991824.jpg

e0202201_911826.jpg


スープタイムには冷凍しておいたコラーゲンキューブを1個ボウルに入れて
e0202201_8514158.jpg

ポットのお湯(90度くらいかな?)を100cc注ぎかけます。
e0202201_8524831.jpg

e0202201_8531230.jpg

お湯がかかった部分から溶けますが、溶け切らなくてもそのまま置いておけば自然に溶けてちょうど良い温度になります。(念のため指を入れて確かめています。)
e0202201_8564535.jpg

e0202201_857031.jpg

後は与えるだけ。
e0202201_8575266.jpg

同居犬のミンティーも一緒です。(笑)
e0202201_8582138.jpg


朝ご飯と夜ご飯に含まれる水分と100ccほどのスープが1日の水分摂取量なので、以前ドライフードをふやかして与えていた頃より水分摂取量は減っていると思いますが、朝一番のMuffinの尿pH値は6.0~6.4程度で落ち着いています。
ご飯に添加しているサプリのメチオニン効果かな?と思っています。
強力な抗酸化作用を持つ必須アミノ酸であり、腫瘍の成長抑制にかかわるということで添加しているのですが、尿を酸性に傾ける効果もあるようです。
[PR]
※追記しました。

最近栄養計算をしていなかったので、本日のMuffinのご飯で久しぶりにやってみました。
食品成分表は初めて使う食材について調べる時などに使っていますが、1日分の栄養計算の時は、グリコの「すぐわかる栄養成分ナビゲーター」のお世話になっています。
http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/start.cgi?A=go1

リストに載っていない食品(サーモンオイル・ブロッコリースプラウト・ゴーヤ粉末など)は入力していませんが、今日のメニューだと・・・

鶏胸肉皮付き120g
鶏軟骨10g
ご飯10g
ひじき1g
昆布粉末0.3g
さつまいも10g
トマト(缶詰)20g
オクラ10g
人参10g
もやし10g
大根葉10g
えのきだけ10g
おから5g
ごま0.5g
しょうが0.3g
りんご酢5g
緑茶粉末0.1g
食塩0.4g

で計算した結果は・・・

エネルギー(294kcal) たんぱく質(26.7g) 脂質(14.6g) 炭水化物(12.7g) ナトリウム(272mg) カリウム(665mg) カルシウム(79mg) マグネシウム(57mg) リン(262mg) 鉄(1.7mg)亜鉛(1.1mg) 銅(0.13mg) マンガン(0.31mg) βカロテン当量(1555μg) ビタミンA(169μgRE) ビタミンD(0.2μg) ビタミンE(1.4mg) ビタミンK(92μg) ビタミンB1(0.16mg) ビタミンB2(0.17mg) ナイアシン(13.9mg) ビタミンB6(0.64mg) ビタミンB12(0.3μg) 葉酸(47μg) パントテン酸(2.80mg) ビタミンC(10mg) 飽和脂肪酸(4.34g) 1価不飽和脂肪酸(6.78g) 多価不飽和脂肪酸(2.10g) コレステロール(98mg) 食物繊維(3.6g) 食塩相当量(0.7g)

となりました。
サーモンオイルなどのカロリーをプラスして320kcal程度かと思われます。
魚の日などは少しカロリーが低くなる日もありますが、平均してこのくらいのカロリーで現在の体重を大体維持出来ています。
ドライフードに比べて栄養の吸収率などが違いますし、代謝率も個体差が大きいので、カロリーは目安として考え体重の増減やお腹の調子と相談しつつ、適正量を見極める必要があると思います。

気になる栄養成分ですが、足りない物はサプリを添加して補うようにしています。
カルシウム、亜鉛などは手作りご飯の場合必ずと言って良いくらい不足すると思います。
必要な栄養をすべて食材から摂ることはとても難しく、不可能に近いのではないでしょうか?

時々手作りならまず問題ないと思いますが、長期間続けている場合は一度計算してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、Muffinに添加しているサプリや食品は・・・
「ペット用」カルシウム・サーモンオイル・イースト&ガーリック・ハーブブレンド・グルコサミン&コンドロイチン・スキン&コート・リカバリーアイ
「人間用」ローズヒップ・ゴーヤ粉末・梅エキス・コラーゲン粉末・MSM・グルタチオン・メチオニン・アルギニン・グルタミン・アルファルファ・フルーツパウダー・ビタミンE・パウダルコ・乳酸菌・COQ10・ピクノジェノール
です。

オイルについてはローテーションしているので、サーモンオイルの前は人間用のエゴマ油を使っていました。
今のサーモンオイルを使い切ったら、人間用の亜麻仁油にする予定です。

主人には「サプリ入れ過ぎなんじゃない?」と言われていますが、個々の量は少なめだと思います。
添加している量については、正直自信がないですが、今現在Muffinの調子が良いので、足りているのかな~???
次の受診で血液検査をする予定なので、気になる数値がなければこのままで様子を見てみようかと思っています。

※追記です。
私は必要な栄養素を毎日クリアする必要はないと思っています。
たとえば、今回計算したメニューには鶏肝は含まれていませんが、週1回与えるようにしています。
また1週間のうち4日は鶏肉ですが3日は魚にしているので、ご飯から摂取出来る栄養素は今回の結果とは違ってきます。
1週間分を平均してみて、何が足りていないのか考えるようにしています。
[PR]
切除手術後再発した腫瘍を見て、すぐに取り寄せた癌に効くというペット用サプリ色々。

アガリクス菌糸体抽出物・マイタケ抽出物MDフラクション・シイタケ菌糸体抽出物配合サプリ
タヒボエキス配合サプリ
センダンの葉抽出物サプリ
プロポリス

藁にもすがる思い・・・という感じで、手作り食開始と同時にこれらのサプリを与えていました。(さらにお友達から送っていただいた人間用のEM菌と梅エキスも)

これだけ色々同時に与えていたら、何が効いたのかは分からないというのが正直な話ですが、どれかが、あるいは合わせ技で効果があったのでしょうか?

術後3週間の抜糸の頃には再発した腫瘍が小さくなっていたので、下痢していたこともありサプリ類は中止。
お腹が落ち着いたら復活して下痢をしたらまたやめる・・・という感じでした。

More
[PR]
手作りご飯で足りない栄養を補うためと、癌対策として添加しているサプリたち。

毎日夜ご飯の後、翌日のご飯の準備(冷凍保存した材料を冷蔵室に移す作業)をした後、翌日分のサプリの準備をします。
カゴに入っているのが小袋に入れて準備しておくサプリたち。
ローズヒップと緑茶はご飯が温かいうちに添加するので、小袋には入れず、小さいタッパーから添加。
オイルもご飯が冷めた頃、小袋のサプリと一緒に添加しています。


e0202201_1619930.jpg



酸化しやすいビタミンEは計量してカプセルに入れておいて、ご飯を与える直前にカプセルから出して添加していますが、その他のサプリは前日夜に計量して小袋に入れて準備しています。
そうしないとドジな私は入れ忘れる可能性が多いし、その都度計量は面倒なので・・・。
忘れちゃいけない薬も錠剤のサプリと一緒に小袋に入れてあります。

e0202201_11364582.jpg





カゴの中身を出すとこんな感じ・・・

e0202201_13543810.jpg



サプリの集合写真は・・・かなり賑やか。(集合させるのを忘れたサプリもありますが・・・。)

e0202201_16271813.jpg


赤と紺の丸いシールは赤朝食用、紺夜食用の目印です。

この外に忘れちゃいけないのが塩。
一日に必要なナトリウム量になるように、その日のご飯で足りない分を添加しています。
食材によって含まれるナトリウム量が違うので、肉の日と魚の日では塩の量も変わります。
サプリと同じように前日計量してサプリとは別の小袋に入れて準備してます。

ある日の晩ご飯

e0202201_225596.jpg


サプリをふりかけると見た目悪いですがこんなになります。(笑)

e0202201_2254564.jpg



亜鉛の添加をしていなかったのですが、調べてみるとご飯だけでは全然足りていないことが判明したので近々添加開始予定。
整腸剤は下痢を繰り返していた頃からずっと添加していましたが、ちょうどなくなるのを期にそろそろ終了。
乳酸菌は続けて添加しますが・・・。

他にも足りていない物があると思うのですが、様子を見ながら・・・ですね。
まだまだ手作りご飯修行中です。
[PR]