タグ:尿検査 ( 23 ) タグの人気記事

6日から10日まで病院がお休みだったので、その間に不調になりませんように!と念じながら過ごしました。

休み明け、混んでいるだろうな~と思いつつ受診。
予想通り混んでいましたが、1時間くらいで終了したので許容範囲。

尿検査結果は

タンパク (+)
pH 7.0
比重1.020


心臓の聴診で、ちょっと先生の顔つきが気になったのでドキッ!
「悪くもなっていませんが、良くもなっていませんね。」
とのことで・・・心臓も確実に悪化してきているんだな~と薬が倍量になったことの意味を改めて痛感。

1週間後に血液検査のため受診するということで、それまでの分の輸液バッグをもらって帰宅。


15.8.11 治療費N動物病院(Muffin16歳)
診察料540円 尿検査864円 
皮下輸液セット500ml2個針10本ライン1組1080円
合計2484円
[PR]
1日から始めた皮下輸液。
夕方自宅で初トライの時は、余裕がなくてバタバタ。
Muffinは大人しかったのに、私が上手くできなくて2回針を刺すことになってしまった。
それでも多分100ml入れることができなくて終了。
80mlくらいは入ったかな~?
その後ネットで動画を見たりしてお勉強。

2日からは輸液バッグの重さを輸液の前後で量り、入れた量を確認しています。
一日のオシッコの量も把握したくて、1月から量るようにしています。
散歩中のオシッコの量は見た目で予想しているのでアバウトですが、自宅トイレでするオシッコに関してはトイレの中でぐるぐる回り始めると小さいタッパーで受け取っています。
我が家では人間のトイレの中に専用のキッチンスケールを置いて、オシッコをキャッチしたタッパーの重さを量り、タッパーの重さを差し引いてオシッコの量を出しています。
厳密に言えば、オシッコの場合1g=1mlではありませんが、大体の量は把握できます。
予断ですが、タッパーでキャッチしたオシッコは重さを量った後人間のトイレに流すので、布シーツの洗濯はその分楽になりました。(笑)
とはいえ、同居犬が回数多くするので、毎日1~2枚は洗濯しています。

N先生から「様子を見たいので4日に連れて来てください」と言われていたので昨日受診。
自宅での輸液が問題なく出来ているかの確認と、6日〜10日まで病院がお休みなので、追加の薬と輸液セット(輸液バッグと必要回数分の針)をいただきました。
休み中少し不安もあるけど、今の感じだと大丈夫そうです。
オシッコのタンパクも3日輸液しただけで(++)から(+)になっていたので、効いているようです。
比重も輸液をしても1.028だったので、まだ腎臓さん頑張ってくれてます。

「一日2回100mlずつの輸液でこのまま継続。でももしMuffinが嫌がったら無理やりしなくても良いですよ」
と言っていただき、Muffinの状態が切羽詰っている訳じゃないんだな~と感じることが出来て、ちょっとホッとしました。
病院の休み明けに次回受診の予定です。

通院の時に使っているキャリーバッグの中で輸液しているんですが、輸液バッグを吊るしてバッグを床に置くと、Muffinは自分からバッグの側に来てくれます。
バッグに入れて伏せの体制にしてから輸液をしていますが、大人しくしてくれるので私一人で出来ます。
嫌だったらバッグを見ただけで逃げちゃうと思うので、このまま嫌なイメージをつけないで続けていけたら良いな~と思います。


15.8.4 治療費N動物病院(Muffin15歳11ヶ月)
診察料540円 尿検査864円 
エナカルド錠2.5mg14錠1814円
皮下輸液セット500ml4個針20本2160円
合計5378円
[PR]
朝ベッドの中で5時40分と6時に黄色の液体を嘔吐。
そのままベッドで抱いて落ち着かせていたけど、6時半にバタバタし始めたのでリビングに連れて行き、床に下ろした途端トイレに駆け込んで水分の多い軟便。
トイレから飛び出してテーブルの下へ移動して、少しの軟便といきんだ勢いでオシッコも。
また移動して残りを搾り出した軟便少し。
便を保管して朝ご飯抜きで受診することに。

便の細菌が若干多いけど、特に悪い物は出ていないそうで、下痢止め等の必要もなく、嘔吐改善のため胃粘膜保護の薬を3日分処方してもらいました。
尿検査結果もいつもより少し比重が高めだったけど他は異常なし。
軟便対策としてご飯をいつもの7~8割程度にして様子をみるようにとの診断。


15.4.6 治療費N動物病院(Muffin15歳7ヶ月)
診察料864円 糞便検査864円 尿検査864円
処方薬胃粘膜保護の薬3日分3錠259円 
合計2851円

※朝排泄後、朝食前、体重6.065kg

受診するたびに体重が増えてます。
軟便対策でご飯の量を減らし、脂肪も控えることでカロリーが下がるので、体重が落ちることが予想されますが、増え過ぎた体重を落とすのにちょうど良いかも?(笑)

軟便はご飯の脂肪を抜いて量も80%程度にして3日ほどでほぼ完治しました。

[PR]
心臓のお薬をいただくための受診。
朝一番のオシッコも持参して検査してもらいました。

キャリーバッグのままの体重測定で7.0kgだったので、バッグの重さを差し引いて6.065kg。
朝ご飯を食べた後の体重ということで同じ条件の12月20日は5.965kgだったので100g増加してました。

聴診での心雑音は特に変化なしなので、心臓の薬は今まで通りで継続。

尿検査結果は

タンパク(-)
pH6.5
比重1.032
細胞・潜血・結晶もなし


先月の血液検査で腎臓系の数値が少し上昇していたのですが、尿検査結果だけだと問題なし。
来月の検査でどうなっているかドキドキですが、薬もあるようなのでちょっぴり心強いです。

次回の受診は4週間後の予定です。


15.2.14 治療費N動物病院(Muffin15歳6ヶ月)
尿検査864円 処方薬エナカルド錠1mg28錠3024円 
合計3888円
[PR]
心臓のお薬をいただくための受診。
前回の膀胱炎完治から3週間経ったので一応尿検査もお願いしました。

キャリーバッグのまま体重測定で6.9kgだったのでバッグとカラー&リードの重さを差し引くと、本日の体重は5.965kgということに。
朝の排泄・朝食後という同じ条件で量った1ヶ月前より145g増えてました。
寒くなると代謝率が高くなるのでご飯を増量しているのですが、ちゃんと吸収出来ているようです。

尿検査の結果もタンパク(-)、pH6.5、比重1.028、細胞・潜血・結晶もなしでした。
膀胱炎も再発せず、腎臓系の方も問題なしの結果にホッとしました。

聴診での変化も日常生活での変化も今のところなく、現状維持出来ています。
今まで通りのお薬を4週間分いただきました。
次回は4週間後、定期検査も兼ねて受診するつもりです。


14.12.20 治療費N動物病院(Muffin15歳4ヶ月)
尿検査864円 処方薬エナカルド錠1mg28錠3024円 
合計3888円
[PR]
抗生剤を飲みきって5日経ったので、本日2回目の尿を採取して検査してもらった。
Muffinは留守番、オシッコだけ持って受診。

結果はタンパク(-)、pH7.5、比重1.028、細胞・潜血・結晶等なしで問題なし。
前回よりちょっとpH値が高めですが、食後だし大丈夫かな?
(前回も食後だったけど・・・)

今回の膀胱炎治療はこれで完了となりました。ホッ!
これからもちょっとした変化を見逃さないで早め早めの対処が出来るように気をつけなくちゃ!

14.11.29 治療費N動物病院(Muffin15歳3ヶ月)
尿検査864円 合計864円
[PR]
抗生剤を飲ませ始めて5日経過。
水分摂取を多くして、オシッコの回数を増やしました。

朝ごはんを食べて1時間経過した本日2回目の尿を採取して病院へ。
週明けに心臓の再診予定だったので、ついでに聴診もお願いしました。

尿検査結果はタンパク(-)、pH7.0、比重1.024、細胞・潜血・結晶もなし。
ということで膀胱炎は良くなったみたいです。
明日の分まである抗生剤は明日飲みきって終了になりました。

良かった~!ホッとしました。
高齢になって調子を崩すと、薬を服用してもなかなか効果が出なかったりするので正直ドキドキでした。
念のため抗生剤終了して1週間後、もう一度尿検査をする予定です。

心臓の再診も問題なし。
聴診で心雑音に特に変化はないそうなので、今まで通りの薬を4週間分いただきました。


14.11.22 治療費N動物病院(Muffin15歳3ヶ月)
尿検査864円 処方薬エナカルド錠1mg28錠3024円 
合計3888円

※朝の排泄・朝食後、体重5.82kg
[PR]
15日の受診で膀胱炎っぽいという診断だったMuffin。
水分多めに摂らせて、2~3日後に尿の再検査をすることになっていたので、本日受診。

今日3回目のオシッコだったのにpH8.0とやはり高め。
食後だったので少し高めに出るのは仕方ないのだけど、今日はタンパク(+)でやはり細胞膜が剥がれた物が出ているとのことで、抗生剤を飲ませることにしました。

潜血や結晶などはないので、それほど心配はないと思いますが、早めの対処が安心です。
7日分処方されたので、引き続き水分摂取を多くして週末に再診予定です。


14.11.17 治療費N動物病院(Muffin15歳3ヶ月)
尿検査864円 ビクタスSS7錠1058円 合計1922円
[PR]
Muffinのオシッコ。
昨夜23時半にしたのが最後で、今朝の散歩の時にはウンチだけ。
朝ご飯食べてもする気配がないので、9時半ごろスープを飲ませて、10時半もう一度散歩に連れ出し、やっとしたので採取。
採取した尿を持って獣医受診。
オシッコが出にくいような気がすることを伝え、尿検査してもらった。

タンパク(-)比重は1.030と正常だけどpH値が8.0と高い。
昨夜から11時間膀胱にたまっていた尿なのでpHが高くなった可能性大だけど、さらに細胞膜が剥がれたものが少し出ていたので、膀胱炎の初期の初期だろうとの診断。

潜血などもなく、まだ抗生物質を投与する段階まで悪化はしていないので、水分摂取を多くして2~3日後にオシッコの再検査をすることになった。

「歳が歳だけに、ちょっとのことが気になります。」と伝えると
N先生いわく「何もしないで経過観察はしない方が良いでしょう。」とのこと。
やはり15歳過ぎともなると、「気になることがあったら即受診、それで問題なければ経過観察」というのが基本なんだなと実感しました。

Muffinも連れて行っていたけど尿検査だけで出番なし。
次回尿の再検査のときも、尿だけ持参で良いとのこと。
モチロン変化があれば連れて行くけれど、先週も診察してもらったばかりだからね~。(笑)

帰宅後12時前にトイレに入れたらオシッコ。
その後スープを飲ませ、15時前にスープを飲ませてトイレに入れたら即オシッコ。
16時45分、散歩でオシッコとウンチ。
膀胱炎の初期ならいっぱい飲んでオシッコをジャンジャンすればかなり良くなるからね。
いつもはお昼に一度だけスープを飲ませているけど、明日以降も9時、12時、15時にスープを飲ませて18日ごろ再検査をしてもらうつもり。


14.11.15 治療費N動物病院(Muffin15歳3ヶ月)
尿検査864円 合計864円
[PR]
4週間ぶりの尿検査。
朝一番のオシッコは起きてすぐ室内トイレで済ませたので、病院へ行く30分くらい前に採取。
Muffinは留守番させてオシッコだけ持参して検査してもらった。
・・・が病院が混んでいて、結局採取してから1時間後くらいに検査してもらえた。

尿検査の結果は

タンパク (-)
pH値 7.0
比重 1.031


ということで、問題なし。
最近ずっとタンパクも出ていないし、オシッコは良い感じ。
このまま維持できると良いな!


12.11.10 治療費N動物病院(Muffin13歳3ヶ月)
尿検査840円 合計840円

たまには写真を・・・(笑)
河川敷でご機嫌なMuffinです。
e0202201_2138713.jpg
[PR]