リベンジ自家製コラーゲン

凝り性な性格なので、自家製コラーゲンのリベンジがしたくてうずうず。
スーパーで魚のアラを物色したけど、白身魚のアラがなかなかみつからない。
そこで目に付いたのがハマチの1匹売り。
安かったので、片身を刺身用、残りを切り身に調理してもらって「アラも下さい。」とお願いしました。

ハマチがコラーゲン豊富な魚かどうか自信なかったけど、丸々1匹分のアラならどうにかなるんじゃないかと期待して、コトコトと煮てみました。
火が通った所で一度取り出して食べられそうな身はMuffinのご飯用に取り分けて、骨や皮、頭はまた鍋に戻して弱火でじっくり煮て、アラを入れたまま冷めるまで放置。
目の細かいザルで漉してからボウルに入れて冷蔵庫で一晩冷やしました。

一晩経ってドキドキワクワクしながらボウルを取り出すと・・・ちゃんと固まってました。
e0202201_12235386.jpg

しっかりゼリーみたいに固まってぷるんぷるん。
これって成功じゃないでしょうか?
鯛の時よりコラーゲンたっぷりだと思います。(笑)

鯛の時は白かったけどハマチだとかすかに茶色がかっています。
犬にはそそる匂いだろうけど、人間にはちょっと魚の匂いが強過ぎるかな~?(犬用だから良いけど!)
そしてもうひとつの問題は・・・たくさん作りすぎたこと。
e0202201_1259132.jpg

先日の鯛コラーゲンもどきもまだ残っているのに、こんなに出来ちゃいました。
ご飯にトッピングして即席コラーゲンスープに使ってもしばらくはありそう。
もう当分作らないと誓いました。(爆)
[PR]
by mufmin | 2010-11-08 13:14 | ご飯他