人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通院日 2012年10月13日 血液検査&尿検査&糞便検査

ご飯のタンパク質量を少しアップして、6週間ぶりの血液検査です。

低蛋白?と心配していた数値ですが・・・

Alb 1.6→2.4
TP 5.8→6.8


と、ちゃんと高くなっていました。
ご飯のタンパク質量をアップした効果が出たということでしょうか?
1日の量を2g程度増やしました。

ご飯のタンパク質量を増やすと心配なのが腎臓関係の数値。
ドキドキでしたが・・・

BUN 25→27
クレアチニン 1.1→1.3


やはり微妙に高くなっていますが、まだ基準値内に納まっているので一応許容範囲ということでしょうか。
とりあえずご飯のたんぱく質量は今のままで続けてみることにしました。


尿検査の結果は

タンパク (-)
pH値 7.0
比重 1.021


ということで、こちらもまずまずの結果でした。


糞便検査の結果も問題なし。
昔に比べたら若干やわらかめだと思いますが、心配するほどではないとのことでした。

いつも血液検査の数値に一喜一憂してしまいますが、本当は日々の様子の変化を見逃さないことの方が重要なんだろうなと思います。
ちょっとしたサインを見逃さないようにしなくちゃいけませんね。


12.10.13 治療費N動物病院(Muffin13歳2ヶ月)
診察料840円 血液検査4725円 尿検査840円 糞便検査840円
合計7245円

※朝排泄後、朝食前病院にて測定、体重5.9kg




本日の血液検査結果

WBC 62→67
RBC 616→708
HB 15.6→17.8
HCT 49.6→57.5
MCV 80.5→81.2
MCH 25.3→25.1
MCHC 31.5→31.0
PLT 30.5→35.8
Glu 78→90
T-Cho 140→190
T-Bil 0.2→0.2
BUN 25→27
CREA 1.1→1.3
TP 5.8→6.8
ALB 1.6→2.4
GOT 21→26
GPT 44→63