人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心臓の再診 2014年5月27日

心臓の治療薬としてACE阻害薬(エナカルド錠1mg)を服用開始して17日経過。
前回の診察から11日目の再診です。

相変わらずの病院嫌い、診察台の上でバタバタ。
ジッとしないので体重も正確には測定できず、5.6kgかな?という感じで妥協。(笑)

聴診も至難の業だと思いますが、辛抱強く丁寧に聴いてくださり、心雑音は聴診器を当てる場所によって聞こえる箇所と聞こえない箇所があるとのこと。
悪化はしていないようでホッ!

今までも手作りご飯で足りない栄養をカバーする目的や、免疫強化、抗酸化を狙って与えているサプリやハーブの種類はかなり多いのですが、ホーソンベリーを追加することにしました。
心臓にはリーフの方が良いのかな~と思いつつ、いつもサプリを買っているお店にはベリーの方しかなかったので、ホーソンベリーにしました。

ACE阻害薬との併用についてN先生にお伺いして、一応OKをいただきました。
今のところ薬の量もかなり少なめなので、ホーソンベリーの量も控えめなら問題ないだろうとのこと。
ACE阻害薬は夜ご飯の時に服用させているので、ホーソンベリーは朝ご飯に添加します。

次の受診は2週間後の予定。


14.5.27 治療費N動物病院(Muffin14歳9ヶ月)
処方薬エナカルド錠1mg14錠1512円 
合計1512円